怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

毎日10キロを歩く高齢者に対抗意識を燃やす

2019年01月22日 | 健康
義母が長電話のあと、私にその電話相手のことを話した。
義母世代のその彼女の旦那さんは毎日10キロの散歩を飼い犬とするそうだ。
こちらの高齢者の一般生活体力は日本の数倍、と早くから認識していたものだ。再びそれを確認させられた。

私は去年夏ごろからバス代節約のために往復徒歩8キロをときどきやっている。
疲れているときなどは「なんでこんな生活をしているのだろう」と自分を哀れんでいたものだ。
周囲のドイツ人に8キロを歩く、と言っても何の反応もないので8キロ程度では普通なんだなぁ、とも知っているのだけれどねぇ。
その10キロ散歩の男性は雨が降ろうが雪であろうが10キロを欠かさないらしい。
天候が悪いときなどさっさと「今日はバスで行こう♪」と予定変更する自分が情けない。

もっとも、義母と彼女の友だちが10キロ散歩をテーマにして盛り上がったのだから、彼らの年代で毎日10キロ歩く習慣があるのは特殊な例なのだろう。

往復8キロを歩いたその日は、心地よい疲労感を感じるようになった。
一年で一番寒いこの時期だ。ウチでじっとしていると寒いばかりだ。せめて外出時くらいはせっせと歩こうと思う。

先ほど部分月食を撮影したものだけれど・・・・

帰省時に購入した一万円のカメラがそろそろきちんと働かなくなってきた。
また、空の状況は数十秒ごとに変化していて、義父に観るよう呼ばれたときには雲がかかってしまってきれいな状態ではなくなってしまった。残念。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール (neko-chan)
2019-01-22 08:31:10
確認し忘れました。今さらですが、りすさんがメール受信時は国際料金がかかりますか❓今まで考えないで、ご迷惑じゃなかったかしらと思っています。

コメントを投稿