こんにちは!木蓮です。

 

昨日は自宅のカーヴの掃除を徹底的に頑張り、今どれくらい食材があるのか確認してみました。

我が家の場合、家の半地下部分にカーヴがあり、それとは別に大きな食品庫があるため、保存食はカーヴ、日常に使うものは食品庫に収納しています。以前に出版した本にも書いた通り、大量に作る保存食は冷凍庫かカーヴの中へ。

 

……ということで、とりあえず買い物に行かず12日目が過ぎました。

このまま、あと10日ほど買い物に行かないで過ごしてみようと考えています。

 

そして、今日作ったものの一部。

 

 

 

 

現在、お菓子はすべて手作り。

バターはできれば使わず、次の買い物まで持たせたいので、レシピを考案中です。

 

 

 

 

こちらはカカオのパウンドケーキ。

クルミオイルとグレープシードオイルで作ってみました。

夫はやっぱりバターのほうがいいそうですが(笑)

もうちょっと味を改良してみることとします。

 

 

 

 

スコーンもバターではなくオリーブオイルで。

すでに自分のレシピを持っているので、なかなか新しいものを作る気は起らなかったのですが、こんな機会ですもん!!!!

家での楽しみをたくさん持っているほうが楽しいに決まっています。

 

 

 

 

こちらはイタリアの友人たちが、美味しそうなパンを次々に作ってアップしているので、私もツナマヨパンを作ってみました。今日はこれと鴨のコンフィ、そしてバターナッツかぼちゃのスープで晩御飯。

 

 

実は、新鮮な野菜は、自宅の山で野草がたくさん採れる季節になったので、それほど困りません。

 

私の住んでいる村は、お店が一軒もないため、もともと緊急時に備え備蓄してあります。

お水は最悪、村が管理している水源までいけば、必ず汲むことができるため心配していません。それに、ご存知の通り、キャンピングカーもあるので、最悪山の中に籠れるかなとも。

 

とりあえず、外に出て人と接する機会がなければ、ウイルスに感染する確率は非常に少ないので、当面は月に1~2回くらいの買い物で賄う予定です。そのため、次の買い物リストを楽しみながら制作中。

 

さすがに、私の住むオーヴェルニュ地方でも、住民が多い地域のスーパーマーケットでは、物があまりないとコミュニティーで聞きましたが、さらに田舎のほうに向かえば、皆さんほぼ自宅で野菜を作ってらっしゃるので、買い占めなどとは無縁。非常にありがたいことです。

 

もちろん、今年もすでにトマト、キュウリ、カリフラワー、ナスなどの芽だしも終わり、苗を準備中。

来週は雪が降るらしいので、まだまだ自宅にて管理ですが……。

 

 

 

 

我が家には鶏がいないのですが、ご近所さんがいつも卵をくれますし、この時期は倉庫にぽんと置いていってくれます。

小麦粉、強力粉、卵があれば、お菓子も麺もパンも作れるので一安心。

 

田舎に住んでいると一見不便そうに見えますが、こういう非常事態に食べ物があるということは、裏を返せば安心して暮らせるということ。

 

夫はさすがに移動制限が嫌になっているようなので、ここは一つ食べ物で気分をアップしよう!!という私の作戦です。

やっぱり、美味しいものを食べるのが一番の心の栄養。

 

どうしても、様々な情報を見ることによって、不安になったり落ち込んでしまう時期。

こんな時だからこそ食卓は華やかにしたいと思っています。

 

もちろん、フランスも大変な時期に差し掛かっています。

不便なことはありますが、不平不満を言ったところで、実際は何も変わりません。

だからこそ、明るく楽しく笑って暮らせるよう日々考え中(*^-^*)

 

また、次回にでも少し詳しくフランスの状況を書きたいと思います。

では、また!