めでたい!
やっと、長女が、次女が通う保育園へ転園できることになりました!

ホント嬉しいです♪♪


今月、区のホームページで12月の認可保育園の空き状況を見たら、
「次女の保育園 4歳児に空き1名」!!!

年度中に空きはほとんど出ないと言われている保育園。
なんと、長女が転園できるチャンスです!

とは言っても、
うちには回ってこないんだろ~な~。。と思ってほっといていました。


空きが出たことを旦那に話したら、
「園長先生に聞いてみたら?」と。。

ですが、数日忘れて、ふと思い出し、
園長先生に聞いてみたら、
「お母さん、区役所に連絡してみたら?」と。。

なんだか、今やらねば!!と思い、
保育園の玄関先で、区役所に電話しました。

「次女の通う保育園に、長女をぜひ転園させたいので、よろしくお願いします!」
と伝えたところ、

「ちょうど今日、12月の申込みを締め切ったので、
これから審査にかけて、入れる方には週末にご連絡いたしますから」とのこと。。


まー、私がいくら電話で熱意を伝えても、
すべては審査の結果ですよね。。



そして今日、
なんと、区役所からありました!!
しかも、こないだ私が熱意を伝えた、○○さんから!

私の熱意は関係ないと思いますが、
○○さんに喜びとお礼を伝えれらて嬉しかったです。


年子二人を同じ認可保育園に入れよう!
と頑張ってから、かれこれ二年半。

まず、
5月、いきなり安い認可には入れないので、ちょうど二人を入れてくれる認証があったので、
廻り道ですが、高い認証に入れました。
パート代が殆ど保育費と消えましたが、いい保育園で、子供達も親も楽しく通うことができました。(11カ月間)

翌年4月。
フルタイムで最高点+認証点を稼いで、認可保育園への入園決定!
認可で保育費が安くなりましたが、志望園が叶わず二人ばらばらの保育園に。。(7カ月間)
毎月の認可保育園の空きに備えて、申し込みをしておきました。

12月、長女の転園が決定!
来年1月から、晴れて二人が同じ認可保育園に!



長女は来年1月から翌年の3月まで、1年ちょっと新しい保育園に通うことになります。

新しいと言っても、
次女のお迎え時は、毎回長女を連れて行っていたので、既に馴染みの場所。
先生も名前を覚えてくれているので、全く新しい場所ではありません。

長女も、「次女ちゃんと一緒に通いたい!」と言っています。
私は次女の保育園の方が雰囲気が好きなので、本当によかったです。


最後に、
うちの区では、転園は何か事情がある場合と、
兄弟姉妹が別れている時しかできないそうです。
(やっぱり、あっちの園がいいわ。という理由だけでは転園はできないそう。)

優先順位としては、
どこかの認可に入っている人よりも、まだ入っていない人の方が優先順位は高いとのこと。

うちの長女は既に認可に入っていましたが、転園できて、ラッキーでした。


私の熱意の電話は役にたったのか??
園長先生に、転園したいことを常々言っていたのは役に立ったのか??

それはどうだかわかりませんが、


家族&じーじばーばにも協力してもらって、やっと認可に入れましたo(〃^▽^〃)o

サンタさんからの素敵なクリスマスプレゼントだと思ってます♪