地震 (追記あり) | 私の独り言

私の独り言

我が家の王子(猫)の事や、好きな事や、楽しかったこと、
おいしかったことを、書いていこうと思います。

今朝8時になる少し前、大きな地震がありました。
みなさん大丈夫ですか?

私が居るところは、震度6でしたが、食器棚などは固定されていたので、倒れずに済みました。
上に乗っていたものが、少し落ちただけでした。
家族誰も怪我などはせずに済みました。

その時、私は一階のリビングに一人でおり
りんは二階の私のベッドで一人で寝ていました。
母は自分の部屋。
父は会社へ。

あまりの揺れに一瞬動けなかったけど、りんが一人やったので、二階へ行こうとしたら
りんが自分で一階まで降りてこようとしてましたが
私の顔を見たからか、階段の真ん中で座り込んでしまっていたので、
私が抱き上げて、下まで降りました。

あまりにも怖かったんでしょう。
私もホンマに怖かった。

りんは失禁してしまいました。
それから、キャリーバックに入れ、避難できるように、暫く入ってもらいました。

キャリーバックの中で怯えてる。
私たちの顔を見ても、『シャーっ』『ヴー』と唸り声を出して威嚇されます。

慌てての我が家に来たときに使用したゲージを組み立て、
そこで暫く居てもらおうと思い、
どうにかこうにかして入ってもらいました。



狭いけど、家から飛び出したり、ずっとキャリーバックに入ってもらうよりはマシやと思いゲージに入ってもらいました。


ゲージに一時間入ってたら、
ご飯も食べてくれました。
それから、いつもの鳴き声に変わり、もう大丈夫かな?
狭いし、いつもの寛げる場所で寝る方がいいかな?と思い
ゲージから出したましたが、
やはり、五時間経っても威嚇されます。
これは、時間が過ぎないと、落ち着かないかな?と思います。

今は、母の部屋で寛いでますが、
りんに触れることは出来ません。
(14:35現在)


これ以上、被害が拡がらないことを
これ以上、大きな地震が来ないことを願います。


官房長官、市の名前を読み間違えましたね。

追記
15時30分頃に、りんが私の手からご飯食べました。
なでなでも出来ました。