初場所ライトロック


釣り場の開拓。


自然的状況(主に風)で釣り場に制約が出来るタイミングは必ずしもあると思います。




そんなタイミングに、釣りが出来る場所をたくさん持っておくと、釣果にグッと近づくことが出来ます。




今回はGoogleマップにて、地形を読み、ここ釣れそうと考えた場所にエントリーしてライトロックゲームを楽しんできました。





沖にシモリが点在しており、足場は石畳系の堤防になります。




釣りを開始しますが、沖にも、引っ掛かりがあるところは点在しておりますが、絞り込むにしては、広大過ぎるエリアになるので、足元の石畳周りを重点的にアプローチ。




3.5gテキサスリグ+ベイトブレスラッシュクロー2.8


ボトムにしっかり落として、リフト&フォールアクションで、ボトムコンタクトのタイミングで、明確なアタリをフッキングの釣り。







短時間釣行ではありましたが、開拓成功です。


しかし、今回は大型個体が出ませんでしたが、小型個体でも、一度潜られ、リーダーズタズタにされておりました。




スリリングな爽快な釣り是非挑戦されてみてはいかがでしょうか。






まとめ

ロックフィッシュは比較的どんな環境でも生息しており、狙う場所もほぼ、ボトム一択の、ストラクチャー周りと絞ることが出来るので比較的簡単に魚に触れる釣りです。

狙える魚種も豊富で、タックルの幅も広いので、人それぞれ多彩な楽しみ方が出来ると思います。





タックル

ロッド 

月下美人AIR AGS B73LML


リール

16ジリオンSV TW XXH


ライン

G-SOUL X4 0.8号

リーダーフロロ3号


フック

がまかつ

セオライズWG-M


ワーム

ベイトブレス

ラッシュクロー2.8