shit shut out。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

ルヴァンカップマリノス戦。




敗け方が敗け方で



つらみ(꒦ິ⌑꒦ີ)



と思っていたのですが。





試合後 ニッパツに行く気がなくなったーとか 

今年も無冠で終わりそうwとか

誰々のせいだ、いらねぇ辞めちまえ 的な意見を目にしてですね。


仕方ない。試合に敗ければそういう気持ちになってしまう人達がいるのも仕方ないと思います。


でもやっぱり"ファミリー"であるサポーターがそう言うことを言うべきではないな、と強く思いました。





何年サポーターやっていようと ゴール裏で応援していようと

多分無意識に 悪気なく 試合に勝った時だけキモチ良くなりたい、という人達は居て。


別にいいと思うんです。Jリーグなんてまだまだ歴史の浅いリーグですし なんならわざわざどこか固定のチームを応援せずとも

その時その時の試合で勝ちそうな、強そうなチームを応援する というスタイルでもリーグ的にはなんら損はない。


サッカー観戦に達成感とか爽快感を求める人はそれがいいでしょう。


けれどわたしが鹿島のサッカーを見るようになったきっかけは 郷土愛とチームのフィロソフィーとファミリー感なので勝ち負けは関係ない。


強いに越したことはないし そうなることを邪魔するものには抵抗しますけれどね。



がっかりしたり落ち込んだりしても
応援はもちろんやめませんし ニッパツには行けませんが残りの90分
何がなんでも勝利を願う。


勝った時だけやったーーーー!!!!流石鹿島!!!!


ていう人がいてもいいと思うよ。

でもそれは果たして サポーターとして鹿のエンブレムを纏う資格あるの??? というお話でしたっ。




でですね。


いつも通り我が家視聴できず SNSで結果を追っていたわけですが。


どーやら案配が良くない様子なのはわかりました。

この試合、優磨が一回休み なのは承知していましたが。。。

スタンドで見ていて 悔しかったろうなぁ。。。




せめて1-1で終わらせることが出来なかったのは 敢えて鹿島らなかったのか、鹿島る事が出来なかったのか。




あつたかと篤人さんが傷んでしまったとか。

特に篤人さんからは チームに迷惑を掛けることになる というコメントが出ており

残念ながら再びの長期離脱が予感されます。


篤人さんについてはわたしの他にもきっと この調子でもう一度代表にも。。。

と願っていた方もいらっしゃるのでは。


その点でも本当に、本当に残念ですし

連戦のところ 怪我人続きで非常に痛いですが。。。なんとか持ちこたえる底力は果たして今の鹿島についているのか。


誰が出ても(強い)鹿島。は今はまだ理想論だと思います。


これまた怪我人続きの日本代表にゆーまが持ってかれなかったのは本当によかった。


そもそも ウチはFWが足りない、と思いがちですが 
冷静に考えるとゆーまの他に聖真、たけちゃん、一馬にセルジ と人数的には足りている。

ただ 実戦でチームを勝たせられる力があるのか、というとゆーまでさえもまだまだ覚束無い。


こんなとき 夢生さんがいれば。。。。とつい思ってしまうのですが
彼が移籍したことでゆーまが成長出来たしやな。。。



そして怪我人が二人も出たことで剛さんがテンパってしまったであろうことも容易に想像できますよね。苦笑




とはいえーーーーーーー


敗けは引き摺らない事が大事!!!!


点を獲れるときに獲れないとこーなる。今まで何度も経験してきたこと。

次はしっかり修正してくれることと思います!




ま あとは


Jリーグ川崎戦みたいなジャッジが出ないことを祈りましょ。(ヽ´ω`)



あの試合についても言いたいことは色々ありましたが一言だけ。




ハンドのジャッジの基準を明確に定めて下さい。( º言º)





まーーーーハンドに限ったことではありませんけどね。


あの審判のかた、昨シーズンの最終節で 昌子か植田のどちらかのファウル。

てゆうたかたですよねー。


ジャッジする上でどちらか、と言うのは有り得ない。




この篤人さんの表情が全てを物語っていると思います。



鹿島に関わる有識者のかた達が仰っていましたが


篤人さんの様に 長く欧州で活躍した選手がJリーグに戻ってきて

このような問題提起をはっきりとすることはとても意味のあることだと思いますし
協会は重く受け止める事だとわたしも思います。

選手と写真を撮ってSNSに載せるのが仕事じゃないでしょう。その通り。


ですがその発言も 大きく取り上げられる事はなく。


もういいか。諦めるか。


と選手に言わせる様なリーグに どうしてこの先の発展がありましょう。


子供たちに見せて恥ずかしくない、初めて見る人が次もまた見たいと思うJリーグであってほしいですね。




まぁ気分転換にこの優磨のお写真でも見てくださいよ。



(ゆーまって見た目でヤンキーとか言われてるけど 仕草の端々に育ちの良さと言うか
きちんとした教育受けて来た感が出てると思うんですよね。)

ヒロイン感 半端ない。



そろそろみんな気付いてもいいと思うんですよね。。。

チンピラかわいいという新ジャンルに。。。(*´-`)




ヘイヘイいくらかわいいからってそこまで抱え込むのはなしだゾ!!!

(これだってなんならフォールディングでファウルじゃないんすかね)



余りにも暑い日だったので こりゃやばい。。。と思いましたが案の定。


でも思ったより足動いてたかな。


連戦の上にあの暑さじゃ 流石に足が動きませんよねぇ。。。


満男さん絶対ベンチ外だなって思ったもん。(;ω;)




篤人さんは


サコにACLでのゴールセレブレーションを突っ込まれてましたがw



まーーーー彼の場合は特に膝大事にしなきゃですしね。


て ゆうてるそばからの負傷。。。(;ω;)
でも膝スラ上手だったのでゆーまに教えてあげてほしい。



ゆーま、誰より早く走り出してたのに篤人さんに到着したら既に団子になってて
どーしよwってなってるのかわいい。(^q^)





しっかり試合を観てくれたらしい麻也さんからも突っ込みがありました!!!笑





イバさんと供に観戦していた大ちゃんからは



と何だか少し感傷めいたコメントも。





インタビュー画像を見ただんはんが満面の笑みで

かわいい。。。(*´-`)

と振り向いていたのが印象的でした!!!

(いやゆーまの方がかわいいわ!!!( ゚Д゚)となぜか張り合う嫁。)



篤人さん、1日も早く怪我が治りますように。。また 重症でありませんように。





リアルオウンゴールだったゆーま、ボールを持って直ぐに走り出したのは流石エース。



2-0をひっくり返しての勝利は素晴らしい!!!ものですが、

残業中の非常に冷静沈着なモードで結果をチェックしたので

当時は勝利の喜びというよりも


え。。。。アウェイゴール2点もとられたん。。。


という大変低めのテンションでありました。


まぁまけないけどね。






と 言いたいことが色々あってもなかなか書き出せないと長くなるーーー。


3試合分とか。。。w(^q^)



とりあえずエルゴラの表紙が2号続けて篤人さんで あれ??買ったかな???(・_・?)てなって危うく買いのがしそうになった。




勝ってもなかなか取り上げられず


敗けたら盛大に取り上げられる。それが鹿島。


強いチームだからしゃーない。


と心から言えるように



兎に角先ずは土曜日、これ以上怪我なく勝利を!!!!!