Diamond in your heart 。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

夢生さんの言葉を借りれば



闘う姿勢はいい。

ただそれが180分を通して出来ていたのか??



という感じです。





聖真のゴールでやっとチームが目覚めたかのように見えましたが

ルヴァン杯準決勝は厳しい結果となりました。



身も蓋もない失礼な言い方ですが ホーム戦と代わり映えのしないスタメンを見たとき


ぁあ ルヴァンは捨てたんだ。


と思ってしまいました。


負けたとき 修正してきたつもり、この悔しさを次に活かす と監督のコメントはいつも同じ。


同じなのは別にいい。


ただ そのことばの意味を本当に理解しているのか??

このスタメンでその戦術で 本当に修正したつもりなのか??


前半から同じ戦い方が出来ていれば、なんど聞いた??なぜ修正できない??




敗退が決定した瞬間 倒れ込んでいる選手はいなかった。

本当に勝ちたかった??全力で走った??出切ることはすべてやった??



次々と疑問が涌き出てきてしまいます。


むーさんが居た頃 彼の負けず嫌いが全員に伝播しているように見えたときがありました。

1試合1試合全力で取り組む彼の熱さは時としてトラブルになることもあったのだろうと思います。

今は誰かがミスしたらそれを全員でカバーする事で上手く回っているし HT等ロッカールームの雰囲気も良いと聞きました。



でもその事が誰かの慢心を生まないとも言えない。


ファミリーというのは果たしてそう言う事を指すのか??





この試合でのポジティブポイントは やろうと思えば後半のようなプレイができること、

源が一先ず復帰出来そうなこと、


そしてやはり

なぜ今まで使ってこなかったのかというほどわくわくするパフォーマンスを一馬が見せてくれたこと。



練習は裏切らない。


あとちょっと、もう一歩 ボール1個分 届くか届かないかはそれまで積み重ねてきたものの成果であるのでは。


そう言う意味ではストライカーとしてたけちゃんはまだまだ足りないし

しょーまには猛獣になって欲しい。


そこはセルジは元からの才能プラス努力があるのかな。
あとは鹿島り方をマスターできれば。。。



なんというか この辺のポジティブ要素と後半のファイトが見られたので

試合自体の悔しさは少し紛れました。


わたしがマリノスサポだったら もっと容易に勝てる試合に感じていたと思う。


ただ。

源もゆうてましたが ルヴァンは最速で獲れるカップであり且つ
一番獲れる可能性の高いカップでもあったように思えます。


ライターさんやサポーターの中にも この一戦が残りの3冠にも影響するキモの試合になる、という意見が多く見られました。


果たして。




満男さんをベンチに入れといて使わないマン、ほんま止めて欲しい。

スタメンに満男さんとゆーまが名を連ねていたとしたら
それなりに相手の驚異になり得たのでは。


呼吸もさせる隙を与えるな、とのジーコの提言とは裏腹に 相手はやすやすと呼吸をしていた。



ゆーまは観客席でこの試合を観ていたそうですが







にこにこ???


と一瞬思ったけどまーーーー 彼なりの表現なのでしょう。

彼の欠場はネガティヴな要因ではなくあくまでも温存のようです。


ここで温存。


今更。





現地のサポーターのみなさんの2失点後もボリュームを下げることない応援は

選手の力になったと思います。



その一方でSNS上では 1失点の時点で既に 決勝戦のチケットを売り捌く準備を始めていた人が何人も見かけられて。。。


試合前後は幅広い意見を知りたくて ツィートからツィートへ飛んでみたりしているのですが

もう本当に 悔しかったです。ろくに試合を観もせずにチケットの心配かい。。。( ´Α`)


2失点目の時点で流石にはい終了。(;-;)と思いながらもどこかで諦めきれずに応援してしまってたけどなぁ。


珍しく熱いプレイを見せた大伍さんもゆうてたようにタラレバですけど。


ホームで同点で終われていれば。。。試合の入り方をしっかり出来ていれば。。。


鹿島のボランチはどちらか1枚が食いついてくるって分析済みみたいですよ。


そのケアをどうするのか。


そう言う約束ごとはあったのかな。



この1冠を獲れないチームに残りの3冠を獲る力は果たしてあるのか。





You  can  choose  to fight  for your dream,







(お写真は鹿島アントラーズ公式さん、鈴木選手SNS、ゲキサカさんより)