ちゃめ、始めました。 | ちゃめニャンズ

ちゃめニャンズ

スコティッシュのもふもふちゃめ♂と、おばあちゃんぴゃ子♀、わんぱくうらら♀。そして、アメショのお嬢にゃんチェリー♀4にゃんでにぎやかにやってます♪

台風、皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。
年々、日本はどうなってしまったんでしょう…

涼しくなってきて、ちゃめ、久しぶりにここがお気に入り。

はい。最早、猫専用になった人間用の骨盤矯正椅子です(笑)


珍しくテレビ見たり、


まったりとくつろいでます♪


そんなちゃめですが、病気になってしまいました。

こんなときばかり?と、色々考えましたが、猫には珍しい病気なので、誰かのお役にたつこともあるかも、とブログで綴っていこうかな、と。


右後ろ脚、よく見ると赤い部分があります。

形質細胞腫。悪性リンパ腫の可能性も。


形質細胞腫は犬にはよくあって、経過も良好な場合が多いらしいですが、猫は…。
悪性リンパ腫に至っては言うまでもなく。

この週末から抗がん剤治療に踏み切りました。

命の期限…
何もしなければ、2か月もたないとか…


こんなに元気なのに、嘘でしょう?
嘘みたいです。

最初、右足だけ大きくなって、赤い部分もあるのに気づいてすぐに病院へ。

血液検査の結果、炎症にしては白血球も少なく、何より本にゃんが全く痛がっていない。
一週間抗生剤で様子を見ても変わらず、足首は固く、組織を採って病理に回して。
結果が前述の診断でした。
院長先生も驚く、猫には珍しい病気だそうです。

抗がん剤の副作用は、ほとんどの猫にはないそうで。
100にゃんいたら2にゃんくらいに血便がみられるとか。

ただ、癌特有の貧血が起きる可能性は大きく、これから気をつけていかないと。


抗がん剤治療をしても、寛解はほぼ期待できず、
命の期限は1年もないかも、らしいです。

それでも、ちゃめが余計な苦痛を感じないということなら、と、抗がん剤治療始めました!

ちゃめは、強い子。FIPも発症しないし、巨大型心筋症にも負けてない!

今回もあっと驚く生命力を見せてもらおうと思います!


ちゃめー、愛して愛して、愛し過ぎてるよー。