馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜は抗アレルギー剤を飲み忘れたら咳がひどくて中途覚醒。寝疲れして身体が痛みました。


9時から馬時間、昨日剪定した丸馬場上のモミジの枝をバリバリ食べる面々。

数分だけ食べさせ、柵の外へ投げました。

練習後、シャインを仕舞う間に葉牡丹が1本喰われました😇

どちらも大量に馬の口に入れなければ特に問題ありませんが、柵の中でこれしか食べるものがないと腹一杯食べてしまい問題がおきます。


お昼前からまた雨、合間に買い物とゴミ出し。

16:00から庭のセンダンと杉を剪定して

放牧地へのゲートを直しました。

ここはイノシシに斜面を崩されてしまっており、法面も整えました。

急ぎましたが暗くなるまでに間に合わず、雨上がりの課題です。


最近は味覚も食欲も戻っていい感じでしたが、天候不順のせいかまた口腔内炎症が出て味覚が鈍くなり、麺つゆが酸っぱいです😇


今夜から春の嵐。

明日の朝には風速20メートルの南風が吹くようで、停電の準備をしておきます。