ラバのコメリの駈歩(かけあし) | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

4歳6か月になるラバのコメリと、先輩モミジ。

円運動をスタートします。

16:18 回転方向を指さして合図。

16:20

モミジは運動開始直後にぶっ飛ぶことがありますから、先にガス抜きです。

16:22 先に立ちたがるコメリを追い抜き

16:23 また追い越しました。

16:24 元気一発、後ろ蹴り! 前の馬を追い越した後にやります。

16:27 勢いが落ちたところを見極めて、「ウォーウ」と声をかけると真ん中に入ってきます。

人に注視する状態になれば、初心者さんを乗せることができるのです。

動画でその一部を記録しました。独特の歩様が面白いですね。

開始から10分で落ち着いてくれると楽です。

トレーニング初期のころにはなかなか止まらず、メリーやダイフクはわたくしを乗せたまま30分も駈歩することがありました。

乗馬クラブの練習馬のようなゆっくりとした高い駈歩ではなく、乗り手のレベルが高いわけでもありませんから、乗っているほうは必死でしたね。

 

ちびっこ乗馬も5時半でもう真っ暗、ナイターの季節になりました。

ライトを覆う木の枝を、近いうちに払っておきます。

早めの投薬と安静で風邪は良くなりましたが、寝つきの悪い毎日が続くので病院を予約しました。

もともと低血圧の夜型、普通に3時過ぎまで眠れない日々で午前中がゾンビのようになってしまいます。

これも更年期障害のひとつなのでしょう、気持ちは明るく人と話すのが楽しくても、眠れないのは辛いものです・・

 

明日はご近所さんの片づけを手伝いに行く予定です。