内容が内容だけに色々関心を持っていただいて本当に嬉しいかぎりです!

人生何があるかわかりませんね(^◇^;)

1年ちょっと前には思いもしなかったことですからねぇ。私自身。

簡単な経緯みたいなのも説明しようかなと。

今、私52歳。今年で53歳になります。ええ歳ですな、で、妻は東京に単身赴任中、6年かな?7年かな?そのくらいになりますねん。とうぜん私は奈良で独り暮らししながらの自営業。気楽です。

で、これはずーっと思ってたことなんですけどね40歳代後半くらいかな?このままこのペースで買い付け出来るのか?何歳くらいまでいけるんか?

この店で?広いところに将来移る?いろんな事を考えました。なんでか知らんけど。そんなお年頃なのかも知れませんね。

で、続けるにしても買い付けのペース(現地での行動ね)を少し緩めても大丈夫な様にカフェを併設するとかなんかしないとあかんなと。

60歳超えてくるとフットワーク悪くなってるかも知れへんしそれまでに形つくらなあかんなと。

店は移らないとあかんねぇ。とか、カフェするってすぐに出来るもんでもないしね。なによりお金かかるね。商品構成も考えないとあかんしね。

色々考えてました。

東京に信頼できる料理屋さんがありましてその方にも相談。ってかこんなん考えてますねん的な。
(カフェと雑貨ってのもその方の提案)

ウチやったらなんでも力になるよ!と暖かいお言葉。問題は東京。遠い…

そんな折、妻と話してて、こっちに帰ってくるのは大体どのくらいになるんやろかと。分からんなりになんか雰囲気とかないんかな?とか。

今の感じやと無理ちゃうかな?リタイヤするまで。との事。リタイヤするまでって帰ってくる時は俺65歳やん…
子供のいない夫婦でほとんどの時期をバラバラで過ごして歳とってから2人の生活をどうぞ!って言われてもなぁ。

じゃどうする?会社やめて帰ってこい!って言う?そりゃないな。今後のためにも安定収入わざわざ絶つ事もなかろう。
じゃ俺か。俺が東京行けばええんか!ってなりまして。

いつ?

先に書いてた様に60歳超えたらフットワーク悪くなりそうやし(軽かったらそれはそれで良い事やし)50代のうちやな。半ばまでにはなんとかしたいなと。

後は金やなと。

この店で貯めれたら良いけど、正直、買い付け費用(商品代と渡航費)と店の経費、生活費でトントンやし…(^◇^;)

出費減らして収入少しでも増やさないとあかんってなると店閉めて働かなあかんな…
ってなったわけで…

で、期間やねんけども。多少ではあるけど、この店のために借りとる金あるし、そもそも妻が東京行く時に2人の家具やら電化製品やら持って行かれへん(家賃高いからそんな広い所借りられへんやろうって事で)からこっちで預かるわっていうやつ持って行くことになるなぁと。
そーなるともう少し広い所に引越しせなあかんしその費用もいるしな。

ってなって、そんなバリバリ稼がれへんやろし2年くらいはみといたほうがいいなと。

55歳で東京行き目標で2年ひいたら今年やな!ってことになって今に至ります(^◇^;)

で、ネットショップはせっかく20年続けてきた知識と経験があるんやし、ペースはあるし、在宅で管理できるしって事で続けるつもりです。

ブログもね。

書いてて思ったけど、店開店したときはブログって無かったんですよ。そういうサービス?システム?がそもそもなかったんですよ。

日記ソフトみたいなのはあったと思う。
はじめて見たときは驚きでした。どーなってるねんこのHPは?!って思いましたよ。日記が真ん中に表示されてるのは同じやけど、カテゴリー別、月別にキレイにアーカイブされてるし!ソース見てもいまいち訳わからんし…
なんやこれってなって調べまくり検索しまくり海外のフリーソフト(当時)で見つけて使い方調べて始めたのがはじめ。なつかしい。

そんなこんなで、予定では雑貨バナナボートは4月10日に一旦終了して(実店舗、オンライン共)オンラインのみ新たに4月下旬オープンの予定です。店名も変わります!

お楽しみに!

【ベトナム雑貨バナナボート オンラインショップ】