わが家から車で出かけるとき
小道から大通りに出るところに信号はありません。
なので 行き交う車が途切れたタイミングを見計らうことになるけど
朝夕のラッシュ時はなかなか出られない。
左折ならまだしも右折は地獄です。
毎朝苦痛で 勤務してたころはラッシュ始まる前に出かけるようにしてました。
でも、たまに心に余裕のあるドライバーさんは
どうぞって入れてくれます。
そんな日は朝から気分良く、同じようになかなか出られない車を入れたり、信号のない横断歩道を渡ろうとする人がいるときは停止したり。
そんな ゆずりあいの気持ちが伝染するように
心がけすることができます。

車の運転だけではなく
私がたまにすることは
スーパーのレジで私の後に並んだ人の買い物が1品だけとかの人には、お先にどうぞ。と言います…ただ私がよっぽど急いでるときは、ごめんなさい🙏ゆずれない時もあります。
あとは、トイレの行列。小さい子供が後ろに並んだら先に用を足してもらいます。
でも、風ちゃんが小さい時、ゆずってもらったことはないな、残念ながら。
オムツしてる子はまだしも、オムツ外れたばっかりの頃はギリギリになって、オシッコー!という子がほとんどでしょうから、相当焦ります
特に東京のトイレなんかいつも行列だもんね。
パパが一緒だと男トイレの大に連れていってもらうこともあり。でも、物心ついてくると男の子のトイレには行きたくない〜となるから大変です。
トイレにも優先レーンを設けてほしいくらい。

いつもゆずれるくらい気持ちに余裕があれば良いけど
毎日はなかなか難しいかもしれません。

ゆずりあいの心が伝染するように、これからも心がけしたいなぁと思います。