困った! | しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

ベランダから海が見えます。
空を眺めるのが好き、小さな庭で花を育てています。
よかったら覗いていってください!

庭の真ん中に植えてしまった西洋菩提樹の木
何もしなければ10メートル以上にもなる木
近年は関東にくる台風が多く、不安なので低く抑えています。

5月初旬はこんな感じでしたが、今はこんなにモッサリしました。

ちょうど去年ヒヨドリが巣を作った辺りにキジバトが巣を作ってしまいました。
小鳥が来てくれるのは嬉しいんですが、ハトは~!ちょっと困る。
ネットでハトと調べるとあまりよろしくないことが出てきます!
★鳩は縄張り意識が強く、一度作ると毎年作ってしまう。
★糞からは病気の原因となるものが含まれている
★鳴き声がうるさい   等々

そういえば4年位前にもバラのアーチに巣を作って、ヒナが孵ったもののカラスか何かに襲われて巣立つことは無かったのだけど、それからもツガイでうろちょろ偵察に来ていたんだよな~!
ミントの臭いが嫌いだと言うので、ミントの製油を噴霧したり、葉っぱをバサバサ叩いて追い払ってたのだけど、昨日外出していた隙に遂に巣に入ってしまい、棒でつついたりしてみたのだけど、全く動こうとしない。
それどころか棒に攻撃してくる。もうテコでも動かないつもりか?

部屋からも手の届きそうな距離

オスもやって来た

何か打つ手はないかな?
う~む、困った!