今回も… | しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

ベランダから海が見えます。
空を眺めるのが好き、小さな庭で花を育てています。
よかったら覗いていってください!

ハトが巣を作って困っていました。
卵を産む前に追い払おうと思いネットで調べると、ダイソーなどでもハト避けグッズを売っているとのことだったので、何点か買ってきました。

 
さてどうやって取り付けようか?と思っているうちに2、3日経ってしまった。
と、庭に見慣れない白いものが!

卵が1個落ちていた

あらま!もう産卵してたんだ~!

鳩は鳥獣保護管理法に守られているため雛(ひな)や、卵を保護したり、移動させたりする事は法律で禁止されています。

ということなので追い払うのには遅かった~!

ハトは一度に2個の卵を産むらしいし、親バトはまだじっとしてるので、あと1個あるのかな?
こうなったら追い払い作戦は中断してとりあえず見守ることにしました。


私が覗き込んでも、じっとしていて、何時間かおきに交代しながら卵を抱いていた。
かれこれ10日位は経ったでしょうか?

リビングからも良く見えるので飛び立つ時はすぐにわかるのですが、今朝突然ハトが飛び立ちました。
交代のハトは来ていないのに何事?と見たら
なんと木に猫が登っていた!

この辺は野良猫もほとんど見かけないのでビックリ!
動物の感覚というか嗅覚って凄いなと!なんで分かったんだろう?
猫は卵というよりハトを狙っていたのかな?

巣を見に行くと卵が1個また落ちていて、巣にはもう何も無かった。
割れた卵からはヒナの羽らしきものがチラッと見えていた!
今回もまただめだったか!

ハトが遠くで「デデポッポポーデデポッポポー」と悲しげに鳴いていた。

しかし、ここで感傷に浸っているわけにはいかない!
巣を取り除いてハトが嫌がる臭いの薬剤と、蛇のおもちゃを木に取り付けました。
 
ごめんね、もう来ないでね。