職人さんイイ仕事してますな~志駒線3号隧道(仮称) | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】不明
【所在地】富津市志駒
【竣工】不明
【延長】約80m(目測)
【幅員】約3m(目測)
【高さ】約3m(目測)
【訪問日】2017年8月6日

 

 

富津市志駒(しこま)にある林道志駒線にて。水路隧道①の探索を終えて林道の路盤に戻ってきたところ。南の終点方面には立派そうな隧道が待ち構えている。

 

 

北側坑口。ポータルのように見えるが実際は岩盤を削っただけ。いや、これでもポータルと呼ぶのだろうか?それはともかく、ここの工事に携わった職人さん、GOOD JOB!

 

 

北側坑口から内部を望む。内部も完全素掘&未舗装

 

 

内部から見た北側坑口。

 

 

この隧道は志駒線の4本の隧道の中で最も長い。前方からキーキーと鳴き声が聞こえてきていたが、その正体が天井に。。。

 

 

コウモリさんたちだ。夏場なので、下を通過するだけで騒ぎ出す。ウ●コを落とすのだけは止めて欲しい。。。(^-^;

 

 

さらに大群が。。。(汗) だけど、本当にコウモリだらけなのは次の隧道だったりするのだが(^-^;

 

 

南側に抜けよう、、というところで異変に気づく。

 

 

崩落だ。。。車でここまで来たら絶望しそうになる状況だろう(^-^; もっとも、ずっと前から通行止の看板があったけど。

 

ちなみに、通行止の警告を無視して進んで、人を死なせたり怪我をさせたりすると、最悪の場合、危険運転致死傷にとわれることがあるらしい。罰則も厳しくなるのでご注意を。

 

 

通過!

 

 

南側には市駒川の支流が横切っている。橋の上から東の下流方面方面を望む。

 

川はこのまま隧道の東側を100メートルほど迂回して北側に伸び、その先に水路隧道がある。それにしても、この付近の道を正確に記した地図は少なくともネット上には見当たらない。Yahoo地図に至ってはこの川の迂回を道にしているという。。。(;´Д`) あ、最悪なのは、そもそも道が消えてしまったGoogleマップか?(^-^; 今は亡きYahooスポットノートの地図には全部ではないが隧道が載っていたような記憶があるのだが、、、あとOpenStreetMapにはこの隧道だけが載っている(ただし北側の道と川の位置関係がめちゃくちゃ)。

 

 

東の上流方面。

 

 

南側坑口。

 

 

少し離れてもう一枚。

 

     ※     ※     ※

 

 

動画はこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


地理 ブログランキングへ

 

実はスゴイ四股 - いつまでも自力で歩ける体をつくる -