SSブログ

メインのノートパソコンの買い替えの方針 [パソコン]

スポンサードリンク



K0000510042.jpg

NEC LaVie L PC-LL750MSW-BGの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、私がメインで使っているノートパソコンのNEC「LaVie L PC-LL750MSW-BG」が、そろそろ寿命なので、買い替えを検討していることを先日書いた。

まずは、どのようなパソコンに変更するかが問題なので、まずそれを検討してみた。

一番単純な考え方は、現在使っているパソコンと同じコンセプトの後継モデルに買い換えることだ。

現在使っている「LaVie L PC-LL750MSW-BG」のような、15インチぐらいの画面で、フルサイズキーボードと、BDドライブと、Core i7クラスのCPUを備えたハイエンドデスクノートPCは、現在も、各社から販売されてはいるものの、ここ数年、大きな進展はなく、「とりあえず出ている」状態に近い。

というのも、こうしたPCを出していた富士通、NEC、東芝などの国産メーカーは、すべてPC事業を中国企業に売却してしまい、日本国内だけに向けた製品に力を入れることが不可能になっているからだ。

機能的に見ても、ここ数年で新しくなったのは、ハイエンドモデルとして、4Kディスプレイを搭載し、4KのUltra HD Blu-rayの再生に対応し、4Kテレビチューナーを搭載したモデルが出たぐらい。

こうした4K絡みのAV機能を除けば、CPUが最新のモデルに更新され、HDDがSSDに代わり、SSDの容量が増えたりするぐらいしか変わっていない。

一番変わった4K対応にしたって、15インチ画面では、それが活きるのは映像だけで、文字を読もうにも、私の視力では、画面設定で倍率を150~200%に設定しないと、アイコンの文字も読めない。
老眼が入っている私には、もっと、デカい画面サイズでないと、4K解像度にする意味がないのだ。

なので、このタイプのPCを買うとしたら、画面はフルHDでいいから、CPUやSSDは将来を見越して速いものを搭載し、周辺機器の拡張性の高い製品を、10万円以内で探したいところだ。
ところが、最新モデルの新品だと、このタイプのハイエンドモデルは、20万円前後して、高すぎる。

ただ、このジャンルのPCは、数年前からほとんど発展していないので、中古でも十分だし、安く買えそう。

実際、ヤフオクや中古店などを検索すると、このタイプのノートPCの中古は、割と出回っていて、10万円未満で買えそうだ。

ただ、中古だと、どの程度長持ちするかわからないので、その意味では、買うのは賭けとなるな。

さて、もう一つの選択肢は、今後長く使うことを考え、想定よりワンランク上のスペックのPCを購入することだ。

となると、現在使っているノートPCとは違う形態を選ぶ必要があるだろう。

その場合、PCを置く場所が狭いことを考えると、ディスプレイ一体型のデスクトップPCが、一番の選択肢になってくる。

1.jpg

VAIO Tap 21 | “VAIO” | ソニー

コメントでも、VAIO Tap21という一体型PCのオススメを頂いたが、なかなかいいとは思うのもの、これは、VAIOがソニーのブランドだった時代の製品で、中古で買うにしても、ちょっと古過ぎる。

このタイプだと、バッテリー動作はできないが、CPUはデスクトップ用を使えるから、ノートPC用のCPUよりは、速くできる。

ディスプレイも、27インチクラスのものもあり、このぐらい大きければ、15インチのフルHDディスプレイとほぼ画素密度が同じことになり、私の目でも、4K解像度の意味があり、画面を広く使えるだろう。

ということで、新たな選択肢として、次のような一体型のデスクトップPCで、手ごろな商品がないか調べることにした。

・ディスプレイサイズは、22~27インチぐらいで、4K解像度があるとベストだが、WQHD解像度(2560×1440ドット)でも許容範囲
・できれば、内蔵ディスプレイが、他のPCの外付けディスプレイとしても使えると嬉しい
・ディスプレイは、できればタッチパネル機能がある方が嬉しい
・CPUは、Core i7、または、Ryzen 7クラスで、現在のPCより体感で倍以上の速度であること
・特に、動画編集や、CDのFLACでのリッピングなどの時間が掛かるマルチメディア処理が、大幅にスピードアップされると嬉しい
・ストレージは、OSは高速SSDに格納され、別に、データ用に2.5インチHDDが付いている、または、追加できるとよい
・キーボードはフルサイズで、マウスと合わせて、無線接続がいい
・通常のWebを見たり、Officeソフトを使ったりする程度であれば、ファンの騒音が静かで、寝室で奥さんが寝ていても気にならないこと
・光ドライブは内蔵されていなくてもよく、必要な時にUSBで外付けできればいい
・テレビチューナーは不要で、高音質のサウンド機能も不要
・状態が良ければ中古でもよく、価格は、12~3万円ぐらいまでなら許容できる

かなり要求条件が高いとは思うので、諦められる点は諦めて、割り切ればいいと思っている。

また、探した結果、希望に合うものがなければ、現在使用中のノートパソコンの後継モデル等に戻ればいいだろう。

今のPCの調子が、本格的に悪化する前に、新しいPCに買い換えられれば、と思う。

関連記事:
メインのノートパソコンの買い替えを考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
4Kディスプレイ一体型パソコンを調べる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。