財匠 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


財匠
香川県三豊市財田町財田上1557
また食べたい蕎麦です。

 

 

【再訪:2018.1】

 

 相方と二人で昼食を食べに行きました。
財匠さんは、以前に私一人で蕎麦を

食べに行ったことがあるお店です。
その時に美味しい蕎麦だったことを相方に言ったことがありました。
忘れっぽい性格の相方ですがそのことを憶えていて
食べに行くことになりました。
しかし…相方は屋号までは憶えていなかったので、
なぞなぞのような話になりながらも此処だと分かりました。
我が家ではよくあることです。

 相方はじねんじょそばを食べました。


温か冷かを訊かれて相方が冷を注文したので驚きました。
相方は大抵温汁蕎麦を食べます。
蕎麦店の汁が好きで、ざるは好みでないと相方は言います。
なのに今日は…大丈夫かと思いました。
相方は美味しいと喜んでいました。
「ざるもいいものね」とも言っていました。
しかし私が食べたそばを食べて悶絶していました。

 私は前回と同じからみ大根のおろしそばを食べました。


 旨かったです。
先ずは蕎麦を小量そのまま食べて味わいました。


その後につけ汁に浸けて食べました。
その後にからみ大根です。
少しだけ大根を食べて辛さを確認し、
蕎麦猪口に少しずつ大根を足して食べました。
そこへ相方です。
「ちょっと食べさせて」と言うので蕎麦猪口ごと渡しました。

そばを食べて悶絶です。”辛いっ!”
この蕎麦はその辛さも美味しさの一つです。
今回も満足出来ました。

 

 〆のそば湯は単体で飲んでも旨かったです。
とろみがあるそば湯で、相方はこれも美味しいと飲んでいました。
たまにつけ汁をそば湯で割った画像を見ます。あれは苦手です。 
自分が食べたものなので自分は平気なのでしょうけれど、
私は自分が食べたものでも食べかすが浮かんでくすんだ色の
つけ汁の写真を撮るのは到底出来ません。
ねぎなどの食べかすが浮いたつけ汁をそば湯で割った画像…
寒いものがあります。



 帰りの道中で相方がまた食べに行こうと言いました。
また食べたい蕎麦ですが、生活圏からちと離れているのが難点です。
でも、また食べたい蕎麦です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
蕎麦 平蔵:財匠(そば処 財匠)

 うどん県香川で食べた蕎麦の記録です。
うどん県香川で食べたそば(中讃・西讃)

 

 

 

【訪問:2016.1】

 

 香川県三豊市財田町にこのお店はありあす。
今日は昼食に蕎麦を食べようと思いました。
たまに蕎麦が食べたくなります。今日はそんな日でした。
以前から食べに行ってみたかった財匠さんへ食べに行きました。
年始は年始特有の事情で、いつもなら行かない地域へ
行くことがあります。
そんな事情で三豊市財田町へ行った際に食べに行きました。
香川県にある蕎麦屋さんには、営業日に制約がある場合があります。
週休と言うよりも、週営と言った方が合うようなお店もあります。
それと、定休日が週頭or週中のお店も多いです。
財匠さんもそうで、営業日は木曜~日曜の週4日営業でした。

 辛味大根のおろしそばを食べました。

 

 美味しかったです。
先ずは蕎麦を小量そのまま食べて味わいました。
その後につけ汁につけて食べ、これまた美味しいと味わいました。
続いて辛味大根です。激辛ではありませんが、
大根ってこんなに辛いんだぁと思いました。

 

そこで店主さんらしき方が一言「辛いやろう」
口に蕎麦が入っていたので高速頷きをして答えました。
不思議なことに慣れるものです。
少量ずつ辛味大根をつけ汁へ足して食べ、
中盤からは全部投入して食べました。
辛いけど美味しい…そんな感じでした。
蕎麦の前に配膳された煮豆も美味しかったです。

 

初めて見たのが陸山葵です。
画像の薬味小皿に盛られている白いのがそうです。

 

食べると山葵の味です。川ではなくて、
陸で栽培された山葵を初めて知り初めて食べました。
これはおつなものでした。
〆の蕎麦湯は単体で飲んでも美味しかったです。
たまにつけ汁を蕎麦湯で割った画像を見ます。
あれは苦手です。食べかすなどが浮いていたら寒く感じます。

 


自家製焼酎がありました。

 
 私のアイコン名は食道者・平蔵で、
平蔵は大好きな池波正太郎さん著書の鬼平犯科帳の主人公である
長谷川平蔵からとりました。
その鬼平犯科帳に登場する亀の小五郎という盗賊がいます。
亀の小五郎は、想い出の料理で信州のさなだ蕎麦を食べます。
池波正太郎さんの好きなところの一つは美味しそうに
表現されている料理です。さなだ蕎麦は凄く辛味がある大根を
つけ汁に合わせて食べる蕎麦で、今回食べて、
ふとそんなストーリーを想い出しました。
 
 相方を連れて行きたいお店です。
でも生活圏から離れているから嫌がるかもしれません。
香川県はうどん県です。
うどん県で蕎麦を食べる。それもアリかもしれません。
美味しい辛味大根のおろしそばでした。

Instagram