アブラムシを大事に飼っていた我が家 | 森で茶をわかす

森で茶をわかす

写真と映画とイラストと。育児しながらくだらないことを常に考えている、クリエイティブかつ穏やかに生きる主婦のブログ。

みなさんお元気ですかニコ
ついに息子達の小学校も分散登校が始まりました。

私はGW明けから仕事が減り、息子達の宿題を見るのに明け暮れる毎日でしたチーン

午前中からやろうやろうと促しても待てど暮らせど宿題をやる気になってくれない。
そして3時のおやつ前にやろうと待っててもやらない。
ご飯作る前にやろうと言ってもやらないチーン

私だけが一日中宿題を終わらせなければという意識と戦っていて、掃除も手につかない毎日だ。
むしろ私がちゃちゃっと宿題を終わらせたいくらい。
私は女だからか?文字を書くのが好きだったから毎日の宿題が楽しみだったのになうーん


子供に気を取られ家事もろくに進まない私の心の支えは、ナスDの大冒険TVだった。
最近は主にヒマラヤの部族に会うまでの険しい道中の食事を見せてくれるのだが、その山岳料理人が凄いのなんのって!

あんな野外で手際よく1、2時間で7品とか作れるのがすごいし。日本人スタッフを気遣って日本食まで作ってくれるのだ。
本人も険しい道のりを歩いて移動するのに、到着したとたん休まずご飯を作り始めるらしい。
その仕事っぷりに感動し、私も頑張ろうとなっていた。

それからお昼に毎日放送してる昼めし旅キラキラ

一般の方のお宅を訪問して昼ごはんを見せてもらうっていう番組なんだけど、これがなかなかに夕ご飯の参考になるんですニヒヒ

それからさ、みんな家綺麗にしてるな〜と
おばあさんとかってすごくない?みんな働き者だなぁ
そんな姿をみると、地の底まで落ちてた私の家事に対するモチベーションが急上昇する。

やっぱりテレビってありがたいねにやり



自粛生活も大詰めです。
振り返ってみるとなかなかよい生活でした。

旦那が家事、育児に目を向ける機会が出来
これまで家事も育児もほとんど私のワンオペ状態でしたが、
風呂掃除の当番を子供たちとじゃんけんで決めたり
草むしりなどできることはやってくれたり
歯医者に連れて行ってくれたりと何かと心の支えになってくれました。

そして何より子供たちと旦那の距離が縮まった!

長男は頼み事があると私伝いにお願いしてきて、少し旦那に遠慮するふしがありましが
今では直接旦那に行くようになりました。
お風呂にも数年ぶりに一緒に入ったり。


また生活が動き出すのかと思うと少し不安があります。

コロナの不安が完全に消えた暁には、
葛飾ラプソディーを聴きながら街をぶらぶらしたいなぁ
YouTuberのフィッシャーズが歌ってるバージョンもあった!爽やかでなかなかいい!





ところで先日スーパーで買ってきたほうれん草にチョウの卵らしきものがついていた。
育てよう!ラッキーと思って飼ってみた。

モンシロチョウだと思って調べてみるとそれより一回り大きいオオモンシロチョウの卵だという事がわかった。
成虫の姿はあまり違いがないものの、モンシロの可愛らしい青虫と違って幼虫は黒っぽくて少し気持ち悪いようだ。
でも同じようなチョウになるならととりあえず飼ってみることに。

数日後卵に変化が。
黒いものが出てきてる様子!やった!孵化した!
ところがいつまでたってもイモムシは動き回らずそこに佇むばかり。 

虫めがねでよくみてみた。
待ってこれイモムシじゃなくね??

そこには大量のアブラムシがうようよと蠢いているだけであった。
THE END


どうやら卵はほうれん草の奥地に隠れていたアブラムシらにみんな食べられてしまったらしい笑い泣き

孵化前の卵はアブラムシの格好の餌食なんだって笑い泣き
みんな守ってあげられなくてごめんよ笑い泣き


そうとは知らずアブラムシを楽しみに観察してた私たちって一体…


それからはスーパーのキャベツ売り場でモンシロチョウの卵を探すのに必死こいてるけど、
全く見つからないショック


小学校の頃青虫がチョウになる様子をみた感動を、息子達にも味わせてあげたいわちょうちょ



それから家庭菜園の様子
ちょっと前の姿になるんだけど

息子達のアサガオと

オクラ

きゅうりはそろそろ植え替えか!?

モロッコインゲンも順調ですちゅー



ところで
最近アメーバでみれる無料の漫画にハマってるウシシ
幸せの時間ってやつ
昭和な世界観、昭和な絵、ドロドロの昼ドラ風漫画なんだけどなぜかぐいぐい引き込まれます

どのキャラクターにも感情移入出来ないように描くって逆に難しいんじゃないかと思う。
それがまた客観的に読み進めていけるから気楽でいいんだけどウシシ
これ感情移入してしまったらまじで辛いお話でっせ。

【全話無料】幸せの時間 - 無料連載 | Amebaマンガ (旧 読書のお時間です)
https://dokusho-ojikan.jp/serial/detail/t5406





 



ぽちって貰えるとやる気がみなぎります(・∀・)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ