【訪問更新46】~道の駅めぐり~ ジョイスティックカー | ジョイスティックカーと車いす日記・明日へのバリアフリー(最新記事・トップページへ)

【訪問更新46】~道の駅めぐり~ ジョイスティックカー

ジョイスティックカー スピンオフ企画:~道の駅めぐり~
(ジョイスティクカーのドライブで道の駅をめぐります。タグ: #jc_mem)
 
【2018年10月現在(2)】
全国46駅訪問 (2018年4月 登録数1145駅)
 
予定外にお休みが出来て天気も良かったので訪問駅を増やそうと出発。山間部に多い道の駅ですが、特に川添いは涼し気で気持ちが良く、奥には山が広がる素敵な景色が至る所にあります。その場で思い立ち話題の観光地などへ寄り道出来るのも自由な車の魅力です。
自然に癒され、疲れたら甘いお菓子食べて、身体が冷えたら温かいご当地ラーメンとのんびりした時間と楽しみが続きます。日が落ちるのも早くなってきて冷え込む日も多くなってきました。冬になれば山道へ入るのも不安なので冬タイヤに変えるまでの11月までは積極的に訪問したいと考えています。訪問駅は46とあと一歩、残念。次回は50駅訪問を突破出来そうですよ^^
 
 
・前回42駅より+4駅
 
 
 
・2018年10月(2)
 

 

 

☆プラス1フォト☆

 

 

これ、分かりますか?!。道の3割ほどの土砂が崩れてます...いま走っている道がですよ(汗)。山道ドライブは楽しいことばかりみたいに書いていますが、訪問を始めて良く分かったのが、実は山奥の道の駅を目指すと、とんでもなく難易度の高い道が沢山あります。公共の道といっても、いわいる酷道(国道)や険道(県道)も含まれていたり、効率よく回る為には地元の方の日常道路なども抜けていきますが、いかに街の方の道が走りやすいかと道路設計の差に歴然としてます。ですので当日の天気や道路情報には十分に気を付けています。

 

対向車とすれ違うことが出来ない道幅は当たり前、加えてガードレールは無い、土砂崩れや落石をしてたり、分かれ道の看板も不十分な道をひたすら進まなくてはなりません。たった1本のレバーだけで運転するジョイスティックカーは元々難易度も高いので、本当に一瞬でも気を抜けばすぐ事故になりそうです^^;。時にはどうしてこんな所きちゃったのだろうと後悔するレベルですが、好奇心が強いのか目標駅到達までの強い想いなのか楽しさが勝ってまして(笑)。地元の人は慣れたもので軽トラに追い抜かれまくりながら、これからも地道に訪問を続けます^^