祝50駅達成!【訪問更新52】~道の駅めぐり~ ジョイスティックカー | ジョイスティックカーと車いす日記・明日へのバリアフリー(最新記事・トップページへ)

祝50駅達成!【訪問更新52】~道の駅めぐり~ ジョイスティックカー

ジョイスティックカー スピンオフ企画:~道の駅めぐり~
(ジョイスティクカーのドライブで道の駅をめぐります。タグ: #jc_mem)
 
【2018年10月現在(3)】
全国52駅訪問(2018年4月 登録数1145駅)
 
いよいよ50駅の訪問に達成出来そうな道の駅めぐり。朝から気持ちも高まりながら出発しました!富士山の西辺りを攻めましたが、とにかく山道が続くルートにて広い道を選び大回りしていくと時間がかかり過ぎる...、効率よく最短ルートを選んだことで、とにかく険しい道が続きました^^;。地域的には、まだ紅葉景色には早いですが、一部の少しづつ赤や黄に色ずく木々に秋の終わりも感じつつある季節です。
今回の訪問では、昔ながらの水車小屋の味わい、湖にかかる大きな橋からの雄大な景色、椎茸特産地でのしいたけソフトクリームは絶品、蒸気機関車、ディーゼル機関車が現役で走る町並みなど、自然の中でも人々の暮らしを感じらました。新鮮な発見が多く、楽しいドライブ旅に癒されました。
 
そしてついに50番目の道の駅訪問を達成!企画を始めてから気が付けば、想定より早く50駅も回れたのかと嬉しかったです。回る時間の都合で通常ひとつの駅に、あまり長くはいないのですが、50番目の節目駅は地元で摘まれる煎茶が有名とのこと。いかにも優しい感じの店員のお婆さんが声を掛けてくださり煎茶を勧められ、たまにはゆっくりしようと飲んでいくことにしました。本来のお茶の入れ方を丁寧に説明下さり、お茶菓子頂きながら美味しい煎茶を味わう。ゆったりとした時間の流れを感じて、こういう旅はいいなと改めて思うのでした^^
 
 
・前回46駅より+6駅
 
 
 
 
 
・2018年10月(3)
 
 

 

☆プラス・フォト☆

 

 

 

道の駅50駅訪問の記念フォト!

 

愛車のジョイスティックカーは高速道路から狭く険しい山道まで本当に良く走ってくれます。夢を実現し続けてくれるツバサに愛着も増していきますね*^_^*。何よりも特殊なジョイスティック運転装置が、あらゆる路面や走行場面でも、ドライバーの適正な判断と運転操作力があれば、安全に道路を追随出来る安心の設計であることを距離が増える毎に実績として証明していきます。運転装置の高い信頼性を伝えたいという想いも私の中にあります。(但しジョイスティック運転は難易度も高く経験と慣れが必須です。)頼れる技術設計に開発・改造メーカーさんには本当に感謝でいっぱいです。

 

 

今回、改めての宣言としては道の駅50訪問は通過点です。次は当然100駅訪問!を目指します。開始後は地元から攻めていますので、次第に未訪問駅は遠方になってきています。今後は早朝出発、宿泊なども必要で、冬にも入るので一気に訪問数は増やせない可能性が高くなりますが、あくまでも最優先は訪問数ではなく夢のドライブ旅を楽しむことです。訪問数は夢を行動に移した結果ですかね。運転者である以上、万一の事故は他の方と同じように起こり得ますが(原因が特殊装置に起因するか否かは別問題として残る。)、改めて安全運転を心掛けます。地域の魅力や人との出会いを求めて、のんびり続けていきたいですね^^