昨日の金曜ロードショーは『となりのトトロ』でしたね。
ほぼ最初から最後まで見て、なんだかエンディングロールを見てうるっときてしまいました。


ものすっごく懐かしかったんですよね。
保育園~小学生低学年小さい頃に自宅にビデオがあったので、それこそ擦り切れるくらいまで見ていて。
で、それ以降は全くみていなかったんですけどね。
いやー、今になっても台詞とかだいぶ覚えていましたね。

そしてトトロの内容とともに小さい頃のことを思い出しまして。
もう亡くなった親とともによく見ていたなあ、と。
トトロのエンディングロールに出てくるテントウムシを見てはしゃぐ私を見て、面白がっていたなあ、とかね。

あともう一つ、大学のサークルが合唱だったんですが、ジブリの曲をよく歌ったんですよ。
トトロからも『風の通り道』とか表題曲の『となりのトトロ』とか。
その当時の楽しかった思い出、歌のすばらしさとかも音楽を聴いていたら蘇ってきて。

で、結局エンディングロールの『となりのトトロ』を口ずさみながら(´;ω;`)ウゥゥみたいなw
なんだろう、悲しいとかではなく、なんか込み上げるものがありました。
Twitterでも呟きましたがたぶん歳を食ったということでしょうww
そして、なんか泣いたらちょっとすっきりしましたw


それにしても思い出を抜きにしても改めてトトロは楽しかったです!(^^)!
本当にトトロ可愛い!
個人的には白トトロちゃんが一番のお気に入りです。
柄が無いからトトロ感は薄いですが、あんなにシンプルなデザインなのに愛嬌があるのが素晴らしいなあ、と。

後はやっぱり音楽がいいんですよね~。
これはジブリ映画全般に言えることですけどね。

そして、来週は『猫の恩返し』とのこと。
猫好きなくせに今まで一度も見たことがないので、来週金曜も飲みにとこはいかずにこちらの金曜ロード―ショーをみようかな~とか思ったリする今日この頃です。