ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

プロンプトンS4E-Xのチェーンプッシャーのボルトをチタン製に交換しました・・・

2018年10月20日 | ブロンプトンraw
 確か、ブロンプトンのカスタムはチェーンをチタン製に交換して終わり、のはずだったのに(笑)。
 
 チェーンプッシャーのボルト類をチタン製に交換することに・・・
 
 
  
 
 Ti Parts Workshop Chain Pusher Titanium Bolt Set
 
 
 皿ネジが1本多いのですが・・・まあ、いいか。
 
 
 重量チェック・・・
 
 純正ボルト類は8g・・・
 
  
 チタン製ボルト類は5.5g、-2.5gの減量になります。
 
 
  
 
 いつもは作業中の画像を省略していますが、今回はメンテナンスを含めてアップしました。
 
 チェーンテンショナーを外しました・・・
 
 
  
 チェーンプッシャーを外しました・・・ネジも若干緩んでいました。
 
 
 もう少しは大丈夫ですが、プッシャーの内側が削れています・・・これは消耗品ですね。
 
 
 清掃してボルト類をチタン製に交換しました・・・
 
  
 今回は、チェーンテンショナーとチェーンプッシャーのみのメンテナンス。完了です・・・
 
   
 交換しましたが、重量以外、特に何も変わりません(笑)。 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (butler885)
2018-10-22 18:32:00
ちょっと質問させて頂きたいのですが、今現在のブロ・グーさんのS4E-Xの重量って何kg位になっていますか?
是非知りたいです。
Re:Unknown (kasa_1951)
2018-10-22 19:41:49
コメントありがとうございます。コンセプトは純正&チタンなので、軽量化を目指している訳ではありません。以前、9.7kgまでいきましたが、その後、機能向上で、ごじゃごじゃ付けましたので、サドルバックなどを外して10kg後半だと思います。正確には、また、量ってみます。

コメントを投稿