現在の投資状況とカテゴリ名の変更

先日の記事の通り、家計管理ネタと併せて投資関連のネタも当ブログで少しずつ増やしていくという方針の当ブログですが・・・

投資関連の記事も少し増やしていきたい・・・と思っています
当ブログは家計管理ネタをメインに記事を書いています。 ですが、家計のお金全体を考えると、家計簿だけではなく投資などの資産運用も欠かせない要素であり、今後の資産形...

それに伴い、一部カテゴリ名も変更する事にしました。

スポンサーリンク

カテゴリ名の変更

今までいろいろ合わせて「資産運用」という括りの中に関連記事を入れていましたが、カテゴリ名を

「資産運用」 → 「投資」

に変更しました。

投資と言ってもかなり幅が広いので、記事が増えてきた段階でまた細かく分けていこうと思っています。

現在の投資状況

今まであまり記事にすることはありませんでしたが、これからは時々現在の投資状況も記事にしていこうかなと思っています。

ちなみに現在の投資・運用状況は・・・こんな感じです。

2018年8月末の資産内訳

2018年8月末時点の資産内訳です

資産のうち

  • 短・中期投資22.6%
  • 長期投資に22.3%

全部合わせて45%程度を投資している感じになります。

現在、投資信託の部分を整理中ですので、9~10月には全体の配分が少し変わってくると思います。

詳しい投資内容はまた改めて記事にしたいと思っています。

投資は外せない

収入減になって3年目の我が家ですが、これからの生活を考えると資産形成に投資は欠かせない・・・必須であると思っています。

資金の多い少ないに関係なく、しっかりとしたリスク管理の上での投資は必然で、最終的に私たちを守ってくれる最大の武器になる可能性もあります。

勿論、本業での収入ありきの話しですが、家族を支える柱は多ければ多いほど良いと思っています。

個人的に投資はそういう位置付けですので、これからの家計管理にも反映させていきたいと思っています。