【家計簿公開】残念!!入学準備や税金なお支出が多くて・・・2020年02月

もう3月も中旬を過ぎてしまった・・・って感じなんですが・・・。

新型コロナウイルスの影響とか関係なく2~3月は何か忙しくて慌しくて・・・。

やっと2月の家計簿を〆ました・・・今更・・・って感じもありますが・・・。

スポンサーリンク

2020年2月の家計簿公開

まずは家計簿を公開します。コチラ・・・。

2020年2月の家計簿

・・・まあ、結果的には

ふぁさぞう
ふぁさぞう

月の予算内に収まっている・・・

という訳なんですが、何とも悩ましいというか不満というか・・・。

2月の主な支出

2月の我が家の主な支出は・・・

  • 小学校入学準備の備品購入
  • 固定資産税

となります。

特に小学校入学準備に関しては、上の子の時にかなりの支出を強いられていますので、マジモードで警戒していました。

【大公開】小学校入学前後に掛かったお金・・・みなさんと比べたり参考にしてください
子供が小学校に入学して3ヶ月・・・。あっという間と言いますか、随分とお金が掛かったなぁ~という感じです。 小学生のお子さんのいる友達に事前に「お金は掛かるわ、準...

この上の子の支出を参考に今回はいろいろと策を練りました。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

そして固定資産税・・・。

これはもう・・・税金ですよ税金。

何も言う事はありません・・・。

まずは入学準備!

上の子の時を参考に、今回は独自路線でいろいろ策を練ったんですが・・・。

年度が変われば学校側のやり方も変わるという・・・まあとにかく「買わせる」作戦や「強制購入」が増えてくるわけで・・・。

ふぁさぞう
ふぁさぞう

何でそこまで業者寄りなの?

って思いますが、そこは親の心理をうまく突いた感じで・・・。

でも我が家はそういう作戦も無視して「強制購入」以外は独自路線で突っ走りました。

その結果・・・

仮入学で掛かったお金にビックリ!
先日、下の子の小学校の仮入学がありました。 仮入学というと、いろいろ物を買わされるという印象が強く・・・。 どれ位のものをどれだけ買わされるか・・・金銭的にちょ...
ふぁさぞう
ふぁさぞう

上の子の時よりも約40%節約できました!

我が家の結論としては、本当に必要な物、別に購入しなくても困らない物、代替がきく物、貰ったり譲ってもらえる物・・・しっかりと要不要を見極めれば、不要、高額な支出は抑えられますって事で。

入学時に、入学後に、各学年進級時に・・・事あるごとに「あれが要る、これが要る」という感じですので、それをそのまま「ハイハイ」と購入するのではなく、ちゃんと1つずつ検討して要不要を決める感じです。

塵も積もれば・・・じゃないですが、6年間という期間を考えるとかなりの金額になります。

我が家では浮いたお金は「子供の為、役に立つことに使う」ようにしています。

税金は・・・税金

そして固定資産税ですが・・・。

これはもう税金です。税金は税金で諦めて支払います。

引き落としは3月初旬でしたが、家計簿上は2月に計上しています。

蛇足ですが、我が家ではNHK受信料と年金も摂られるだけの税金という認識です。

日々の生活も支出が増えている・・・

2月は毎年支出が30万円前後と少なくなる傾向にありますが、今年はちょっと多い。

子供の小学校入学準備があったとは言え、支出額的には不満が残ります。

2月は家族がちょっとした事故にも遭い・・・命にかかわるようなものではないですが・・・想定外の細かい支出もありました。

その他、日用品やガソリンなどの交通関係の支出もやや多いし・・・。

全体的にちょいちょい支出が多いような気がします・・・。

3月は最初の山場!

そして迎える3月は・・・

  • 年度末支出
  • 自動車保険
  • 年払保険

などなど・・・大きな支出が目白押しです。

それに加えて今年は新型コロナウイルスの影響で小学校が3月は休校という・・・。

これも支出に拍車をかけるかんじで・・・。

3月はかなりの「覚悟」が必要な感じです・・・。