2018/08/02 16:39
観音様より

 

あなたはフラストレーションを抑え込み過ぎているようです。

フラストレーションに意識を向け、解消していきましょう。

休日には、一人で映画や散歩に行くなど、一人の時間を充実させてください。

 

あなたには気分転換が必要です。

我慢強いことだけがいいことではありません。

どうか自分を大切にしてください。

 

あなたは、誇れる才能を持った素敵な人なのです。

才能開花のために、何かをしていきましょう。

何もしていないなら、新たに何かをやり始めていいのです。

 

週に一回でいいですから、うれしくなるような何かをしてください。

気分転換になるはずです。

自分のために何かをすることは、悪いことではありません。

 

自分を慈しんだり、好きなように行動したりすることは自分勝手なことではないのです。

自分の成長のために時間を使うことに、罪悪感を持たないでください。

あなたが目標を持って生きることで、お子さんのお手本になる時です。

 

子供たちがダラダラしているのを見ても、冷静でいましょう。

お子さんは目標が定まっていないので、勉強する意欲を持てないだけです。

子供を非難しても、子供のやる気を起こさせることはできません。

 

勉強しないからといって、八つ当たりしても効果は出ないはずです。

優しく見守ってあげてください。

そうすることで、子供から一目置かれるようになるでしょう。

 

子供を叱ってばかりいると、あなたも子供も罪悪感に陥ってしまいます。

その罪悪感が、本当に罰を招き入れることになるかもしれません。

「なぜ勉強しないのか教えてほしい」と優しく尋ね、子供たちの話を聞いてあげましょう。

 

相づちを打って聞いてあげるだけで、反応が変わってくるでしょう。

子供は、自分の話を否定せずに聞いてくれる人には、安心して心を開くものなのです。

また、自分の豊富な経験談を面白おかしく話して聞かせるのもいいでしょう。

 

親の期待通りに勉強しないからといって、子供たちは、あなたのことを愛していないわけではないのです。

あなたが愛しているように、子供たちも、あなたを愛しています。

勉強するしないに関わらず、変わらぬ愛を与えていくことで、子供たちは、愛に応えようとするでしょう。