ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月03日

えっと、、、12年だそうです。

 いつもの様にログインすると出てくるアナウンスに見慣れない文字列が、、、

 「ブログ12周年です、、、。」

 ん?、、、12年?。へぇ、そう?、そうなんだ。

 そう言えば、2006年9月4日に初めての記事を上げたんですねぇ。

 干支も一周したことだし、、、なにか、、、なにも思いつきませんでした(^^;)。

 思い起こせば、1994年にパソコン通信なるものを始めて、今では、旅行先からでも自由に情報を取り出せるようになりました。

 SNSもパソコン通信、ホームページ作成、mixiの様なコミュニティからブログへと変わり、今ではツイッターやフェイスブックやインスタグラムなどなど、形を変えながら古いものは消えていきましたが、このブログのような個人発信もこの先どうなりますやら。


 このブログの残り容量も少なくなってきましたので、とりあえずそこまでは何か思いついたら書いてみますね。





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●雑記)の記事画像
能登半島地震の寄付先
最近ネタが多い‐迷惑メールとか
旅の想い出
タニタ クッキングスケールKJ-212
フレンチプレスでドリップバッグの珈琲をいれてみた
同じカテゴリー(●雑記)の記事
 能登半島地震の寄付先 (2024-01-22 21:39)
 新年のご挨拶 (2024-01-11 09:54)
 ダイハツの不正に関して (2023-12-31 17:37)
 最近ネタが多い‐迷惑メールとか (2023-11-10 16:13)
 旅の想い出 (2023-11-05 17:12)

Posted by ライダー at 21:39│Comments(6)●雑記
コメントありがとう
12周年おめでとうございます。
思えば、ニフティフォーラムが活動を停止してから何年になりますか。およそ20年くらいですかね。
ぼくは自分をあのパソコン通信世代と思っています。今のSNS系のものにはあのモデムに自分のパソコンを繋げてデータをやり取りしていた頃のときめきを感じることはありません。便利で簡単ですけどね。自分のホームページをメンテする時間はないは、記事を書く気持ちも薄れ、結局ブログに時々記事をアップするのがせいぜいです。あの頃の情熱よ甦れ!と思っておりますがなかなか。
そこへ行くとライダーさんの情熱はすごいな、と思っております。昔の仲間の記事も少ない中、ぼくの癒しの空間になっておりますよ。
Posted by mIKE at 2018年09月05日 18:06
mIKEさん、どうもです。

 FCAMPのログを見返しますと、2004年10月1日未明が最後のようです。

 その後、むつごろうさんに誘われてmixiへ移り、mixiで知り合った方にこのナチュログを教えて貰いって具合に、、、。

 会議室のようなコミュニティでのコメントのやり取りはmixiが最後でしょうかねぇ。

 一般的なブログは、会議室の様な突っ込んだ半ばヒートした議論のぶつけ合いにはなかなかならず、どちら方言えば「炎上」で収拾がつかないようなことになるのかなぁ?。

 相手を尊重しているか、していないかの差の様な気もしますが。

 フェイスブックなど、個人の特定が出来るからとのふれ込みでもう少し本気の書き込みになるのかと思いましたが、あまりにオープン過ぎてある程度閉ざされた会議室的では有りませんから、思いのほかその気にもなれないですし、ツイッターも同じですかねぇ。

 このブログも、バイクとキャンプと言う共通の趣味を通してたくさんの知り合いが出来ました。

 ただ寂しいのは、ネットだけのつながりと言うのは、時代とともに流行りすたりも有るのでしょうけど、知らぬ間に切れてしまう事でしょうかねぇ。

 昔の人が考えた年賀状と言うのは、良い習慣だなぁと今にして思います。

 便りと言うのは、LINEのように常時繋がって居なくても、年に一度の近況報告でも、凄く近く感じますから。

 この歳になると、生存確認の為にも、あまり記事を開けずに書き込めたらよいなぁと思っています。
Posted by ライダー at 2018年09月05日 20:38
まったくもって、生存確認のために発信する、というのは当たっているかもしれません。
今のぼくもそんな感じです。でも、ぼくのブログには訪問者はほとんどいない。相当途切れましたからね。
それでもライダーさんはじめ、ごくわずかですが見てくれている人がいると思えば、なんとか続けられる。
自分の存在が感じられる、というような気がします。
ぼくの場合はまだ会社組織に入っていますので、これがなくても苦しくはない。けれども、会社とは別の存在感は昔のFCAMPでとても感じられていた。そんなことふと思い返したりしています。
Posted by mIKE at 2018年09月07日 19:47
mIKEさん、どうもです。

 会社を退職すると訪れるシンドロームと言う奴ですね。

 私は、幸い物いじりと言う趣味も有って何か見つけては暇をつぶせそうですが、いかんせん体力が続きません。

 ただ、キャンプだけはまだ続けられそうです、良ければまた焚き火でも囲みましょう。もう少し暇になったらね。
Posted by ライダー at 2018年09月07日 22:50
そうですね。

いつか、もう少し時間が出来たら、しまい込んであるキャンプ道具を引っ張り出してみようと思います。

和知野でやったキャンプを思い出します。
Posted by mIKE at 2018年09月08日 06:58
mIKEさん、どうもです。

 焚き火して、ちょこっとお酒も飲んで、季節はやっぱり少し肌寒いくらいが良いですね、場所は洪庵辺りで富士山でも見ながらと思っています。
Posted by ライダー at 2018年09月08日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えっと、、、12年だそうです。
    コメント(6)