発酵フードメーカーで明治R-1ヨーグルトを作ってみた

[記事公開日]2018年10月9日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今年は早くも、インフルエンザが流行しているようですね。

産まれて此の方インフルエンザにはかかったことのない私ですが、予防接種も基本受けないので(受けるとなぜか熱が出るので)、今年も自力でばっちりプロテクトしなくては。

そこで、免疫力を高める効果があるといわれている「明治プロビオヨーグルトR-1」、自宅で作ってみました。


先日、お誕生日のお祝いに友達からもらった発酵フードメーカー。
↓↓↓ これで、ヨーグルトも手作りできるのです♪


ヨーグルトメーカーは色んなメーカーが出してるけど、このイデアインターナショナルの発酵フードメーカーは、ヨーグルトの他にも甘酒やカッテージチーズ、醤油麹や西京味噌、ワインビネガーなど、色んな発酵フードが作れます。
見た目もスタイリッシュでいい。





本体に、ミッキー&ミニーちゃんがプリントされてるので、どうやら私がもらったのは、Disneyモデルと思われます。
が、Disneyモデルは現在ネットで探しても見当たらないので、期間限定モノだったのかな?


本体にセットできる長い容器が2つと、それに合うサイズのロングスプーンも付いてました。





このマシンの良いところは、牛乳パックをそのまま入れることができること。
ヨーグルトを作る時は、容器の熱湯消毒なども面倒だから、牛乳パックのまま作れるのは便利だと思います。



発酵フードメーカーの使用感


ヨーグルトを手作りしてみた♪




発酵フードメーカーを使って、市販のヨーグルトを種菌に、ヨールグルトを手作りしてみました。





まず挑戦したのは、R-1ヨーグルト
R-1ヨーグルトはCMでもお馴染み、免疫力を高める効果のある乳酸菌が入っていて、インフルエンザの予防効果もあると言われているから、お値段高めなのにこの時期になるとよく売れるらしいですね。





牛乳(生乳100%)、R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)を使って、発酵フードメーカーでR-1ヨーグルトの製造を試みてみました。
ドリンクタイプを選んだのは、すぐ混ざるので作りやすいとのネット情報から。





説明書によると、ヨーグルトを作る際は42度で6時間とあるので、まずはレシピどおりに。
この発酵フードメーカーは、温度は25度~65度まで1度単位で、タイマーも1時間~48時間まで1時間単位で設定できるので、とっても便利です。

<手順>
1. 事前に容器やかき混ぜる用のスプーン等を熱湯消毒しておく。
2. 牛乳1パック、R-1ヨーグルトのドリンクタイプ約半分を容器に入れて、スプーンでよくかき混ぜる。
3. 42度/6時間にセット。





6時間経過後に見てみると、しっかり固まったヨーグルトが完成しました♪
42度というの人肌よりもだいぶ熱いぐらいの温度なので、出来上がったヨーグルトはかなり温かいです。
容器のまま冷蔵庫に入れて冷やしました。

R-1はスーパーで買うと1個130円ぐらいで安売りもあまりしてないので、牛乳パック1本分のR-1ヨーグルトが一気に作れてしまうのは、なんとコスパの良いことか。





お味のほうは、普通のヨーグルト(笑)

いくら種菌をもとに作ったとはいえ、自家製のヨーグルトと売り物のヨーグルト、全く同じ効能があるのかは謎です。
が、ネットの情報によると、同じように自宅でR-1ヨーグルトを作って食べていた人が、風邪を引きにくくなったとか、食べてた年はインフルエンザにかからなかったとかって情報もあったので、そこそこ効果はあるんじゃないの?って思ってます。

私はヨーグルトLoverなので、もう何十年とヨーグルトを食べない日はないぐらいに毎日必ず食べてますが、せっかく発酵フードメーカーを手に入れたことだし、R-1の他にもLG21、カスピ海ヨーグルト、ダノンビオなど、好きなヨーグルトを色々と量産してみようかなと思ってます。

[Update! 2020年5月]

後日談。
その後もこの発酵フードメーカーを愛用し、ヨーグルトの他、塩麹や醤油麹をせっせと作って接種していますが、インフルエンザをはじめ感染症には今だかかったことがなく、ここ数年は風邪らしい風邪もひいておりません。
今流行りの新型コロナウイルス対策にも大活躍中です。

色々なヨーグルトを種菌に作ってみましたが、一番のお気に入りはカスピ海ヨーグルト(フジッコ)です。
カスピ海ヨールグトは、27度で12時間セットして作ります。
味やねばり、風味など、元のカスピ海ヨールグトと変わらず美味しいヨールグトが出来ましたよ♪
カスピ海ヨーグルトは、酸味がほぼないので食べやすいです。
また、私の腸に合っているのか、お肌が綺麗になり、お通じも良くなり、イイことづくめ。
市販のカスピ海ヨーグルトはお値段が高めなので、大量に手作りすると安上がりです。





↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA