外務省から中東各国への渡航・滞在に関する注意喚起

外務省の海外安全ホームページに、中東各国への渡航・滞在に関する注意喚起が出ています。
現在の情勢に鑑み、最新の注意を払い、安全な地域・場所に留まってください、と書いてありました。
一応シリアやイランと国境が接しているトルコは今回の一件に関しては現時点で積極的に関わっているような感じには見えませんが、ここ数日のニュースではかなり緊張感のある報道の仕方をしているのでちょっと心配です。 続きを読む

そもそもぼったくりって何なのか?

これからGWにかけての旅行シーズン、トルコ旅行を計画している日本人も結構いるんでしょうかね。
これまで、知り合いやたまたま繋がっただけの知らない日本人にされた質問の中で、なんとなくモヤってる物があるだけど、それは何かって「ぼったくり」に関する質問です。
私自身は海外でぼったくりされても実はそんなに気にするタイプじゃないから、行く前から相談するほどぼったくり心配してる人がいるってことにまずビックリでして。 続きを読む

余った米ドルやユーロはそのまま持ってたほうがいいと思う理由

以前トルコリラの両替のことで各銀行ATMの手数料とDCC事情についての記事を書いたけど、今日もまた両替に関する話。
海外旅行のために両替した通貨を現地で使い切れずに残して日本へ戻った時、空港で日本円に両替し直してる人っていると思うけど、マイナーな国の通貨ならともかく、米ドルやユーロを再度日本円に替えてる人を見ると、もったいないなーって思います。
そのままキープしとけばよくない?って。 続きを読む

成城石井の自家製パンがおいしかった

日本に帰っていた先月、週に2~3回のペースで成城石井を物色していました。
私にとって、カルディと成城石井はどんなテーマパークよりも面白い。
そういえばテレビで見たけど、小柳ルミ子さんも成城石井が大好物みたいですね。分かるわー。
あの方の場合は爆買い出来る資金力があってなんでも買えるでしょうから、羨ましい限りですが。 続きを読む

「ケバブ」と聞いて思い浮かぶモノの違い

日本に一時帰国中、はじめましての人とトルコの話になると、ほぼ全員が「トルコといえばケバブですよね!」って、トルコの代名詞としてケバブをあげていた。それとトルコアイス。のび~るアイスの認知度も高かった。たまにトルコライスって言う人もいたけど、トルコライスはトルコとは直接関係ないんですよね。
で、突然ですけど「ケバブ」って聞いたら、皆さんどんなモノを想像しますかね? 続きを読む

格安航空券「サプライス」9周年セール!3,900円割引クーポン配布

HISグループの海外格安航空券を扱うサプライスが、本日より9周年記念のセールを開始しています。
海外航空券の購入時に利用できる3,900円OFFクーポンを配布、期間は2024年3月22日~4月8日まで。先着999組の限定です!一部対象外の航空会社あり。3,000円OFFクーポンはよくありますが3,900円のOFFのクーポンはかなりレアなので、お得に旅行できるチャンスです。 続きを読む

日本と海外の塩にはヨウ素(ヨード)に違いがあった

トルコでは、日本のように調味料が充実していないので、味付けはオリーブオイル+塩とかサルチャ(トマトソース)がベースです。
特に塩はよく使うけど、スーパーでは500gで30~40円の安い塩もたくさん売っている。
が、安い塩はいわゆる精製塩なので摂りすぎには良くないと思い、塩だけは一応お高くても出来る限り良いものを買いたいと思っている。毎日使うものだし。 続きを読む

その国で食べる料理だから美味しいんだということ

トルコに戻ってきて、パン、トマト、きゅうり、チーズ、オリーブ、オムレツなどの朝食に温かいトルコのチャイ(紅茶)という組み合わせのシンプルな朝食が最高に美味しいということに気がついた。
でも日本にいる時は、炊きたての白米に梅干、具沢山のお味噌汁、塩鮭、卵焼き、海苔などのシンプルな和食の朝食が世界で一番美味しいんじゃないかと思ってた。
で、私の中で結論が出ました。 続きを読む