先日、日田市の山女魚の郷に、釣り堀と食事を楽しむ為に行ってきました。
テレビで30センチの山女魚が釣れるとでていたので、どうなのか?と疑いながら釣り堀を楽しんだのですが、32㎝の物が釣れました。




他にやや小さめの物が2匹釣れ、
3匹で無料規定の500gを超えました。
3匹の内臓を出して貰ってお土産にして、お昼には山女魚のコース料理を堪能しました。




今日は2週間ぶりの畑に行きました。
ピーマンの枝が一本、折れていました。
どうやら育ち過ぎで誘引が追いつかなかった上、風が強い日があったようです。
花が着いているので勿体無いけど、剪定しました。



メガピーマンはそこそこ大きい実ができていました。



甘長唐辛子🌶は二本収穫出来ました。



茄子🍆は沢山出来ました。
大きな物から4本だけ、収穫しました。



トマト🍅の麗夏さんは暴れ気味です。
芽欠き以外は放置していましたが、流石に下葉を取って風通しをよくしました。



今月頭に、植え付けた真榊に新葉が出ていました。
無事根付いたようで良かった、時期が下がっての植え付けなので、心配でした。



芽出しに失敗して追加で植え付けた、里芋の芽が出ていました。
これもかなり時期が下がってしまって心配でした。
芽さえ出てしまえば、収穫迄いけると思います。



今日一番の作業目的のトウモロコシは全て芽が出ていました。


2、3日後に植えた分も全株芽が出ていました。
マルチを割いて、追肥と土寄せをしました。



先に植えたトウモロコシも同じように、一本立ちで追肥と土寄せです。




今夏はトウモロコシに力を入れて作業します。
去年迄は後半、マルチを取らないまま土寄せと追肥をしていましたが、今年は教科書通りマルチを剥がして、しっかりと土寄せしようと思います。
山女魚釣りに行っている場合では無い、作業が遅れ気味です。
ピーマンがよい例です。
この2、3日で遅れを取り戻そうと思います。