昨日の夜から雨でたっぷりの水分を畑に施してくれました。
昼位までシトシトと降って畑仕事は殆ど出来ません、午後3時過ぎから梅干し用の梅を収穫しようと畑に行きました。


ウコンの花が咲ました。
まだ6分咲き位だと思うけど雨を受けて一斉に咲き始めました。




紫陽花も色づきはじめました。
畑の肥料分が流れてくるからでしょう、以前は赤だったのに最近は紫色です。



奥側は赤色に近くなります。



里芋やとうもろこしも雨が降ると元気が良くなります。



下葉を落とした茄子はこの2、3日でグンと大きくなりました。



この時期のトマトは生長の速さが凄まじく、誘引のやり直しが必要でした。



サツマイモは新葉が出てきました。
2、3日前に根付きは確認しましたが、葉が出てきたら確実に根が出てきたのが分かります。



中には植え付けした時の葉が枯れてしまい、新葉に入れ替わったものもありました。



梅の実は5キロ位収穫しました。
今年は花の咲き始めが早くて、落ちてしまった花が多く、全体的な実の数は少ない出来でしたが、
その分大きな実ができました。



梅の実は2日位追熟してから梅干しとして漬けようと思います。
梅の収穫はもう少し早めの方が表面が綺麗で良いかなと思いました。
梅を梅干しにするには、完熟を狙った方が良いと聞いていますが、タイミングが難しいですね。
今年はやや表面に斑点があるものの良型の梅が採れたので美味しい梅干しが出来ると思います。