台風15号、被災。 | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

桜です。
人生色々あります。
日々を綴ります。

9日に台風が直撃した関東。

 
我が家は今回被害が大きかった千葉県です。
予想外の打撃でした。
 
8日(日)
午前中は家の周りの草刈り、芝刈り。
熱中症気味になったのか頭痛でダウン。
夕方復活してコンビニに行くも、台風の前だからかガラガラでした。
少し風が強くなるも特に変わったことはなし。
 
 
9日(月)
日付け変わって風が一段と強くなる。
眠ろうとするも風と雨の音がすごくてなかなか眠れず、やっとウトウトしたかなーと思った3時頃に停電で起きました。
そこからは家が揺れるほどの風で怖すぎて全く眠れず。
シャッターに何かが激突する音がしてビビって夫を起こすも、外を見に行けるような状態でもなく夫はそのまま二度寝。
夜が明けて雨風弱くなったので外を確認すると…
裏山から折れた木が飛んできて、ウッドデッキを破壊しシャッターを凹ませていました。
この他に倉庫も土台から落っこちて斜めに。
 
停電は続いてましたが、我が家はソーラーの自立運転で冷蔵庫とエアコンはかろうじて稼働させることができました。
その後、午前中まで問題なく使えていた携帯の電波が入らなくなる…。
暗くなる前にエコキュートに残っていたお湯でシャワーを浴びて、車に行って涼みテレビ鑑賞。
自宅に戻って暑さでベトベトの中、22時過ぎに就寝しました。
 
 
10日(火)
変わらず停電。
加えて水の出が悪くなる。
近所のコンビニなどはやっていないので、停電していない地域まで買い出しに。
母と甥姪を連れて市原のアリオまで行ったけど、信号機はついてない、主要道路は渋滞、通行止め箇所があったり、開いているガソリンスタンドは長蛇の列。
ひっきりなしに聞こえる救急車のサイレン、倒れる大木に折れた看板や割れたガラスなど被害の大きさを目の当たりに。
買い出しに行ったけどお弁当などは全くナシ!
自宅に戻ると断水に!
浴槽に溜めておいた水と、備蓄しておいた飲料水で凌ぐ。
この日も復旧ナシ。
連絡もつかないので、心配して東京から親戚がおにぎりや飲み物など持ってきてくれる。
ありがたい。
水で体を拭いて、また車で涼んで、それから家で就寝。
子供にはアイスノン使ったりとかしたけど、この日はとんでもなく暑くてなかなか眠れず。
夜中に隣の家の犬が鳴き出して、気になって暗闇の庭を凝視。
何かの気配を感じる…そして一瞬懐中電灯のような光を見つけて、怖くてたまらず必死に窓を閉めました。
夫を起こして2階へ移動してそっちで寝ることに。
風邪気味…。
 
 
11日(水)
停電3日目、断水2日目。
相変わらず猛暑で、クーラーの効く我が家にみんな集まって過ごす。
近所の公民館に給水車が来てるということでもらいに行きました。
県外からも災害支援に来てくれていて、次から次へとお水を運んでくれました。
優しさに感謝です。
水で髪の毛を洗って少しスッキリ!
今度は神奈川の親戚が食べ物や飲み物などを持ってきてくれました。
ありがたい。
夜になって給油の旅、20分くらい行った場所のスタンドで15分待ちで満タンにできました。
10日には復旧と聞いていたけどズレ込み、すぐそこまで電気が復旧する中…我が家はまた暗闇で就寝。
 
 
12日(木)
停電4日目、断水3日目。
夫もガソリン、高速道路ともに大丈夫だろうと仕事へ。
朝からまた東京の親戚がおにぎりやパン、大量の水や飲み物などを持ってきてくれる。
昨日までと違って朝から風が涼しく過ごしやすい 。
 
夫の実家は復旧したとのこと!
同じ地区なのに~。
浴槽に溜めていた水もほとんどなくなり、また公民館へお水をもらいに。
保育園も停電・断水しているので休み、甥っ子姪っ子たちは学校が復旧したので午前授業。
夜は夫の実家へ行きお風呂に入らせてもらいました!
その後は車で2時間ドラマ鑑賞。
夫と息子はそこで寝てしまいました(笑)
 
 
13日(金)
停電5日目、断水4日目。
前日から気温が下がったので、夜中は寒いくらいでした。
この気温差で一旦良くなった風邪気味が悪化。
近所のスーパーへ買い出し、周辺では復旧しているところが増えて品揃えもほぼ普通状態。
給水車に水をもらいに行くと今日は1台で、明日からは別の場所になるとのこと。
午後になってお隣さんが井戸水をトイレ用にと浴槽に分けて下さいました。
ありがたい!
そして…夕方、伯母から電話で「水が出るよ!」と連絡が😲
水が出るって素晴らしい、手が洗えるって素晴らしい。
しかし市からは何の連絡も来てないよ…気付かない人もいるよねコレ。
夜はまた義実家でお風呂に入らせてもらい、風邪もあってかとても眠かったので22時就寝。
月が綺麗でした。
 
 
14日(土)
停電6日目。
まさか、まさかの6日目~びっくり
甥っ子①の体育祭、被災で学校も休みだったりしたので延期かと思いきや決行。
でも短縮して昼まで。
朝から雨模様で微妙かと思ったけど、見る頃には曇りになってて涼しかったので良かった。
でも結局3人くらいタンカで運ばれてました。
今の子は弱いねガーン
夫が施主さんからたくさんの支援物資を頂く。
夜はお風呂と夕飯をご馳走になり、ワールドカップバレーを観戦させてもらって帰宅。
市の防災メールで断水してる地域はなくなったとの連絡がありました。
 
 
15日(日)
停電7日目、ついに1週間!!!
風邪でダルい。
朝の東電発表によると、うちの地域は16日までに復旧予定。
これまでもそんなんで延びに延びて来たので(笑)信じていいものか…。
一方で27日まで復旧しない地域もまだまだたくさんあるわけでショボーン
夜はまた義実家でお風呂、ごはん、バレーボール鑑賞とお世話になって、あとは帰宅して就寝。
 
 
16日(月)
午前1時過ぎ…夫に起こされる。
目を開けると夫が壁を指さしてる。
一瞬理解ができなかったけど、すぐにコンセントに刺してあるライトが点いてる事に気づくびっくり
やっと、やっと、やっと復旧だー爆笑
 
そこから夫が色々と点検。
今わかっている問題点は、電動シャッターが稼働しないこととテレビが映らないことチュー
 
そして一度起きたら咳も出るしで眠れなくなりました(笑)
 
 
 
心配や応援をして下さった方々、支援を申し出て下さった方々、色々な情報を教えて下さった方々、物資を下さった方々…
そして復旧作業して下さってる全国の電力会社、自衛隊、給水支援、その他助けて下さった皆さん…
本当にたくさんたくさんありがとうございました!
 
県内はもちろん、市内には復旧までにまだまだ時間のかかる地域がたくさんあります。
どうか体調崩されませんように。
そして1日も早く元の生活に戻れますように。