4885500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

御三家中学受験・桜蔭・開成・東大サピックス家庭教師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
社会は、確実に上がる!






国語偏差値が50以上あれば、社会は確実に上がります。

家庭教師形式で対面の場合が一番上がりますが、ズームでも上がります。

理由は簡単で、説明後、その場で暗記してもらっているからです。

しかも、最低2回は時間内に復習します。

ですから、確実に理解、暗記できます。

さらに、同じ部分を宿題として出します。



ただ、いくつか工夫をしています。



まず、短時間で理解と暗記をしなければらないので、説明は最短です。

また、2時間で2回復習まで持っていくために、受験に出ない部分は

ばっさり切り落としています。

また、テキストは塾のものだけで、余計なものは一切使いません。

徹底的に、無駄を省いています。

また、少しだけ特殊な暗記法を使っています。


今までの生徒さんの成績をさらに上げるためと、先日の社会の募集で、

もう個人的にお教えする時間はほとんどとれませんが、上記の内容が

少しでも参考になれば、嬉しいです。

ただ、「上がる」とだけ申し上げてなにもしないのは申し訳ありませんので、

上記の自作年号ごろ合わせ(ワード版)は差し上げることができます。

原始から平成まで、37Pのものです。

以下にご連絡いただければ、2日以内に添付させていただきます。






また、今まで私が社会をあまりやらなかった大切な理由も述べておきます。

それは、社会はすぐ上がってしまうので、そのいい成績に甘んじて

大切な算数、国語をおろそかにしてしまうからです。


ただ、今、特に6年生は最終調整の場面ですので、社会を教える

こともあります。

6年は範囲がないので、即座に上がることはまれですが、それでも急に

あがるお子さんはいますし、急ではなくても、全員合格点には上がります。

上がるのが面白いですし、生徒さんも楽しいですものね。



ブログをお読みいただき、ありがとうございました。


この記事がなにかのお役にたちましたら、2日に1回、以下の

タグをクリック頂ければ、とてもありがたいです。

中学受験に関して、参考になるブログがたくさんあります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング









大学受験ランキング












PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/22 10:22:12 PM



© Rakuten Group, Inc.