タイ語「屋台でコーヒーください」発音を間違えると大変なことに!

タイ語を勉強

ども!タイウニです。

タイ語で、屋台のコーヒーを頼むときは何て言うの?飲み物の種類はどんなのがあるの?

このような人へ、タイの屋台で使えるタイ語を紹介します。

スポンサーリンク

タイ語「屋台でコーヒーください」発音は注意!勘違いされないように

この記事を書いている私は、タイ好き歴22年。

東京のタイ語学校でタイ語を学びました。

タイ語は、日常会話で困らないレベル。例えば、レストランで嫌いなものを避けてオーダーできる感じ。

こんな私が、タイの屋台でコーヒーを頼む時に困らないタイ語を紹介します。

バンコクはお洒落なカフェが増えています。

タイの屋台コーヒー(กาแฟ)の種類

タイの屋台でコーヒーが買えます。

法律が変わり、以前より少なくなったとはいえ、多くのタイ人は屋台でコーヒーを買います。

その屋台で売っているコーヒーは、日本とは少し違ったりします。

ブラックコーヒーなどが売られる前、タイのコーヒーと言えば、砂糖・ミルク入りのアイスコーヒーでした。

日本語タイ語発音
アイスコーヒーโอเลื้ยงオーリアン

ただし、私はオーリアンを使ったことがありません。

欧米の文化の影響もあると思いますが、coffeeカフェで通じます。

ただし、ちょっと発音が違う部分もあります。

日本語タイ語発音
砂糖練乳入りコーヒーกาแฟカーフェー
砂糖入りコーヒーกาแฟดำカーフェーダム

発音は、カフェーと伸ばす。

それと、オーダー時に注意すべきは、基本は「砂糖(甘味)が入っている」ということ。※屋台コーヒーの場合

タイウニ
タイウニ

昔のタイは甘味無しが少なかった。ただし、最近ではスタバなどのコーヒー店で、カフェーダム(ブラック)と言えば甘味が入ってないコーヒーが出てくる。

屋台でコーヒーを買う場合は、甘味が入っている前提で注文してください。

もちろん、甘味抜きも注文できます。

その際は、マイサイナムターン(砂糖を入れないで)と言って下さい。

ただし、練乳も入れることがあるので、ある程度の甘さは仕方ないかも。

また、タイティー(中国茶)も売っています。

日本語タイ語発音
砂糖練乳入りタイティー(中国茶)ชาチャー
砂糖入りタイティー(中国茶)ชาดำチャーダム

タイティー(中国茶)も、基本は砂糖(甘味)入りで、練乳が入っている入ってないです。

コーヒーとタイティーで共通しているのが、練乳(ミルク)が入ってないと「ダム」を付けること。

タイ語でダムは、「黒」の意味です。

つまり、カフェーダム=ブラックコーヒー。

日本の感覚だと、ブラックコーヒーと言えば甘味抜きだけど、タイ屋台の場合は、ブラックコーヒーに甘味があることがあるので注意。

この他に、日本のおなじみの「ミロ」や「ココア」もあります。

日本語タイ語発音
ミロไมโลマイロー
ココアโอวันตินオーワンティン

日本とは発音が全く違います。

ミロとか言っても、通じないので注意して下さい。マイローです。

タイ語「温かいコーヒー」「冷たいコーヒー」

コーヒーとタイティーは、「温かい」のと「冷たい」があります。

タイ語で「温かい」「冷たい」は、

日本語タイ語発音
温かいร้อนローン
冷たいเย็นイェン

これを、単語の後ろに付けて

日本語タイ語発音
ホットコーヒーกาแฟร้อนカフェーローン
アイスコーヒーกาแฟเย็นカフェーイェン

日本語だと、コーヒーアイスみたいな感じで覚えておくと良いです。

「茶冷=チャーイェン」みたいな感じで。

タイ語「コーヒーください」

屋台コーヒーの種類が分かったところで、注文する「コーヒーください」。

日本語タイ語発音
アイスコーヒーくださいขอ กาแฟเย็น ครับ/ค่ะコーカフェーイェンクラップ/カー

タイ語のコーは、「ください」の意味。

「コー+○○」で○○ください、クラップ/カーは丁寧語です。

コーカフェーローンクラップ/カーだと、「ホットコーヒーを下さい」です。

バンコクでおすすめのコーヒー店はココ!

コーヒーの発音と意味に注意

最後に、コーヒーの発音について。

コーヒーの発音は注意して下さい。くれぐれも「コーヒー」ではなく「カフェー」と発音するように。

なぜかというと、タイ語でコーヒーと発音すると、ขอหีの「女性器を下さい」に聞こえちゃうことがあるから。

女性店員さんに向かって、コーヒーなんて言うと、露骨に嫌な顔をされちゃうかも。

だから、タイでコーヒーという発音は、使わないようにした方が良さそう。

注意して下さい。

タイウニ
タイウニ

英語圏でコーヒーと言ったら、コーラが出て来たりもする。カフェというのを使う癖をつけておいた方が良さそう。

タイ語を基礎から学びたい人は、この参考書♪

まずは発音から学びたい人は、この参考書♪

~thaiuniおっさんのつぶやき~
タイティーを売っているオシャレな店舗も増えたけど、やっぱり屋台のコーヒー屋さんの方が好き。ただし、ちょっと甘いので私は時々で良いかな。

タイトルとURLをコピーしました