タイ産スイカジュースはまずい?美味しく飲める方法を探してみた♪

タイのグルメ

ども!タイウニです。

タイ産のスイカジュースはまずいのか?実際に飲んだ人の感想を知りたい。 買うとしたら、どこで買えるのだろうか?

こういった人へ、スイカジュース(ウォーターメロンジュース)のレビューです。

スポンサーリンク

タイ産スイカジュースはまずい?美味しく飲める方法

タイ訪問歴60回以上。タイで美味しいスイカジュースを飲みました。

美味しかったスイカジュースの記憶を基に、スイカジュースの感想を書きます。

結論からいうと、私は不味いと思った。

なぜかというと、口に入れた後に臭みがあり、変な雑味を感じたからです。

ただし、次の日に残して放置したスイカジュースを飲んだら、あれ?これはいけるかもと思った。

飲み方によっては美味しいかも!?と思ったので、そのまま飲んだレビューと美味しく飲めるであろう方法を紹介します。

タイウニ
タイウニ

最初飲んだ時は、「飲めない」と思って残したけど、次の日は「飲める」と思った。不思議。

ローソンで買ったスイカジュースとは

このスイカジュース(ウォーターメロンジュース)は、近所のナチュラルローソンで購入。

値段は149円(税込)。

ちなみに、アマゾンだと36本3900円(@108円)。

ローソンだと高いね。ただし、一本で買えるから味見には良い。

ちなみに、ご存じの方も多いと思うが、スイカは英語でwatermelon(ウォーターメロン)、タイ語でแตงโม(テンモー)です。

この商品の正式名は、ウォーターメロンジュースですが、ブログではスイカジュースを表記します。

スイカの効果

まず、スイカの効果に触れておきます。

スイカって身体に良いんですよ!参照:熱中症予防声かけプロジェクト

[熱中症対策の効果]

水分が豊富で、糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれています。ここに少量の塩分を加えると、スポーツドリンクと同じ効果があります。

[むくみ改善の効果]

血流を良くしてくれる、シトルリンというアミノ酸が含まれています。血流を促進しむくみを改善する効果があります。

[美肌・美白の効果]

性酸素を除去する力の強いリコピンなどが豊富。加えてビタミンCは、シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成の効果があります。

スイカって、私が思ってた以上に、身体に良いことが分かりました。

スイカジュースのコンセプト

では、購入したスイカジュースについて紹介します。

まず、このジュースのコンセプトは、

「フルーツ王国タイ産のストレートすいか果汁に、レモン果汁をほんの少々加え、すいかの甘みがありながらもすっきりとした味わいに仕上げました。
まるですいかそのもを食べているような驚きの味わいをお楽しみ下さい。」

HRUNA株式会社

とあります。

私は、「タイ産」というのにピンときて、即購入しました。

「まるですいかそのものを食べている」ってのも気になりますしね。

スイカジュースのカロリー

スイカジュースの栄養成分(100mlあたり)は、

  • エネルギー 33kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 8.1g

100gのスイカと考えたら、このカロリーになるんでしょうね。

ちなみに、メロン100gのカロリーは42kcalです。

タイ産スイカジュースを飲んでみる

ストローの刺し口にスイカ♪パッケージは、しっかり作り込まれてますね。

とにもかくにも、一口飲んでみたところ。

・・変な味がする。。

雑味があり、それがモワっと鼻に残る。

あれ??タイで飲んだものと印象が全く違う。

正直な感想は、「甘さが中途半端でスイカの雑味がある」でした。

これなら、スイカをそのまま食べた方が上手い!とね。

ん、、ここで一つ思い出したことが。

タイで美味しいと飲んだのは「テンモーパン」だったということ。

そう!「テンモー=すいか」「パン=シェイクする」の意味だから、タイで飲んだのはスイカスムージーだった。

タイウニ
タイウニ

ジュースとスムージーは別物だよね。つまり、タイでスイカジュースは飲んだことなかった。

結論、スイカジュースはまずかった。(あくまでも私の感想)

なぜかというと、タイで美味しいと思ったスイカジュースとは違うものだったから。

なので、タイのスイカジュースを連想して飲むと、まずいと感じる。

では、これをテンモーパンにしたら美味しいんじゃない?と思い、スムージーの作り方を探してみました。

まずいスイカジュースを美味しく飲む方法

まずいスイカジュースを美味しく飲むには、スムージーにするのが良さそう。

なぜなら、タイで美味しいと思ったスイカジュースはスムージーだったから。

ということで、簡単に作れるスイカスムージーの作り方がありました!

※私は一本しか買わなかったので、まだ作ってません。近日中に作ってみます。

参照:CHINTAI情報局

スイカスムージー(テンモーパン)の作り方

[材料]
①スイカ 100g(スイカジュース100ml)
※スイカは種を取り除く
②氷 4~5個
③カルピス 大さじ2

[作り方]
①②③をミキサーに入れて、氷が細かくなるまで粉砕する。

これをグラスに入れて完成。めっちゃ簡単!

注意点として、スイカ果汁にカルピスを加えるから、少々カロリーが高くなるところ。

それでも、スイカとカルピスの相性は抜群だそうです。甘酸っぱい、初恋の味だってさw

スイカソルティドックの作り方

お酒が好きな人に、スカジュースを作ったカクテルの作り方を紹介します。

[材料]
①スイカ果汁 100ml
②ウォッカ 20~30ml
③塩
④氷

[作り方]
・グラスの縁に塩を付ける(スイカ果汁で濡らして、グラスを逆さに塩の上に乗せてつける)
・グラスに氷を入れ、スイカ果汁とウォッカを加え軽くかき混ぜる。

真っ赤な色合いのスイカソルティドックの完成。

めっちゃ簡単に作れそうなカクテルですね!

まとめ:まずいスイカジュース

スイカジュースは、そのまま飲んだらまずい。

ただし、スイカには熱中症対策や、むくみ予防、美肌・美白効果があるので飲んだ方が良さそう。

美味しく飲むには、スムージーにしたり、カクテルにしたら良さそう。

スイカジュースを美味しく変えて、健康の為に飲みましょう!

・・なんかステマっぽいけど、全く違いますww

~thaiuniおっさんのつぶやき~
スイカをそのまま凍らせて氷代わりにした、モヒートが飲みたい。これは絶対美味しいはず!

タイトルとURLをコピーしました