今日はご縁をいただき、東京都が取り組んでいる東京都部活動事業の活動の一環として、

部活指導をされる先生・外部指導員の方向けの講演をさせていただきました!!
………

怒らない、怒鳴らない。
もちろん叩かない。

その上で選手・子供たちになめられずに、信頼関係を築き、結果を出すためにどうしたら良いのか?

………

ということをお伝えして参りました。

私自身、小学生から社会人までのチームで指導をしてきた中で、怒らないし怒鳴らないのに「監督より怖い」と言われたりします(笑)

その上で信頼関係は構築出来ています。

もちろん私が外部の人間であり、毎日顔を合わせていない、ということもありますが、それだとしても出来ていない人には出来ていないことです。

必要なあり方、コミュニケーションの取り方のポイントがあります。


このテーマは過去にプロ野球チームでも指導者の方たちにお話させていただいた内容です。

部活もプロも、指導者の方たちが近年悩まれていることです。スポーツに限らず企業でも。

ご参加くださった先生方が熱心にディスカッションしてくださり、そして喜んでくださってとても嬉しかったです。

今年は都や教育委員会様とのお仕事もさせていただき、ニーズが広がっていることを体感しています。

来年もさらに良いお仕事が出来るように精進させていただきます!!

メンタルトレーニングのLieto mental conditioning