みなさんこんにちは。
江東区議会議員の鈴木あやこです。

5月31日に緊急事態宣言が解除されることを想定し、江東区の区立学校園・認可保育園の6月1日からの対応について昨日発表がありました。

IMG_3976


 Twitterでは、昨日(区の公式発表を待って)情報発信を行いましたが、こちらのブログでは、認可保育園の対応について、詳細をご報告いたします。

要点としては、

・5/31に臨時休園終了。6/1〜30は登園自粛要請期間。
・登園自粛要請期間中の保育は、保育利用予定表兼特別保育申込書に必要事項を記載の上5/26までに園に提出。
・登園自粛・臨時休園で6月中に利用のない日の保育料は日割り計算で減額




詳細は、江東区のホームページをご覧ください。
以下は、区のホームページから抜粋になります。

6月1日以降の区内認可保育園の対応について(2020年5月22日)

国の緊急事態宣言および東京都の要請に基づき、江東区では5月31日(日曜日)までお子さまが登園されている園を原則として臨時休園しております。
東京都については、今後宣言解除の可否を判断することとされていますが、江東区における6月1日(月曜日)以降の対応を下記の通りとさせていただきます。

1. 臨時休園の終了・登園自粛要請の実施
5月中に緊急事態宣言が解除された場合には、臨時休園を5月31日をもって終了いたします。
ただし引き続き感染拡大防止を図り、段階的に通常運営へ移行させていく必要があることから、6月1日から6月30日までを登園自粛要請期間とさせていただきます。この期間、ご自宅での保育が可能なご家庭については、登園自粛にご協力ください。
なお、6月1日以降も緊急事態宣言が延長された場合には、その期間まで臨時休園を延長いたします。

5月31日を待たずに緊急事態宣言が解除された場合でも、5月31日までは臨時休園といたします。新たにお子さまの保育が必要となる方は、特別保育をご利用ください。

2. 登園自粛要請期間中の保育園の利用について
登園自粛要請期間中の保育については、下記関連資料から「保育利用予定表兼特別保育申込書(6月)」をダウンロードいただき、必要事項を記載の上、5月26日(火曜日)までに園にご提出ください。5月26日までのご提出が難しい場合は、園にご相談ください。
なお、緊急事態宣言が延長された場合には、その期間は「特別保育」の扱いとなりますので、保育が必要な理由の記載をお願いいたします。

3. 6月分の保育料について
登園自粛要請または臨時休園により、6月中に保育園を利用しなかった場合、保育園の利用のない日の保育料につきましては、日割り計算により減額いたします。保育料は、休園中と同様一旦、通常通りお支払いいただき、後日還付の処理を行う予定です。手続き等につきましては詳細が決まり次第、ご案内いたします。

状況の変化により、上記対応が変更となる場合があります。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。(引用終わり)

☆☆☆
また、育休中の保護者の方々への対応についても、江東区より、「緊急事態宣言を受けた令和2年度認可保育園入園に関する対応について(入園に伴う勤務証明書の提出期限の延長)(5月22日時点)」 発表がありましたので、合わせてお知らせいたします。




【要点】
・4月入園・5月入園及び6月入園に伴う育休復職後の勤務証明書の提出期限が8月第2週まで延長されることになりました。
・復職等に伴う「1日以上の内定園への登園」についても7月末日まで延長されます。


詳しくは、江東区ホームページをご覧ください。

☆☆☆
 コロナウイルス感染症関連、とりわけ学校や保育園の関係については、たくさんの保護者の方から相談のメールなどを頂いております。
いただきました貴重なご意見は、区の関係部署にお届けし、課題解決のお手伝いをさせていただいております。

ご相談等・ご意見ご要望がございましたらお問い合わせフォームに必要事項を記載の上、お問い合わせいただければと思います。


ただいまたくさんのご要望を頂いているため、確認やお返事にお時間を要する場合がございます。

お問い合わせについては、鈴木あやこSNSガイドラインに沿って対応させていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。







政治家 ブログランキングへ