健康で文化的な最低限度の生活

ある日、生活保護を受けたいと一人の男が窓口にやって来る。男の名前は島岡光(しまおかこう)(佐野岳)。島岡は、自分がうつ病であること以外は何も話そうとせず、親族による援助が可能かを確認する“扶養照会"も頑なに拒否。京極(田中圭)は頭を抱えつつ、島岡に生活保護を認めるかどうかを判断するための調査をえみる(吉岡里帆)に指示する。島岡の元を訪ねたえみる(吉岡里帆)は、何とか家族について聞き出そうとするが、島岡は途端に激しい貧乏ゆすりを始め、父親への連絡は「無理なんで」と異常な拒絶を見せる。えみるは、島岡がただ甘えているだけなのではないかと思い、いら立ちを募らせる。
仕方なく、戸籍をもとにえみるが島岡の父親のことを調べると、驚きの事実が。島岡は、島岡雷(しまおかあずま)(小市慢太郎)という輝かしい経歴をもつ総合病院の院長の息子だったのだ。父親に収入があると判断した京極は、早速、扶養照会を進めるよう指示するが、島岡が何か人に言えない悩みを抱えているのではないかと考えた半田(井浦新)は、慎重になるべきだと京極に進言。2人の意見は真っ向から対立する。
案の定、えみるから扶養照会することを聞かされた島岡は、それを激しく拒否。しかし、どんなに尋ねてもその理由を明かさないため、いら立ちを隠せなくなったえみるは「決まりだから仕方ない」と、島岡の希望を突っぱねる。すると島岡はある行動に出て…!?
一方、元妻の死を知った阿久沢(遠藤憲一)には、さらなる人生の転機が訪れようとしていて…
吉岡里帆 井浦新  川栄李奈  山田裕貴  小園凌央  水上京香  内場勝則  徳永えり 田中圭 遠藤憲一
【ブログ村 映画動画】




上記バナーよりログインしてから再生してください。
【動画】 【動画】 【動画】 【映画】 【見逃し配信】 【ABEMA】 【hulu】 【クランクイン!ビデオ】 【Blogranking】
【hulu】 【動画】 【動画】 【UNEXT】 【トレマガ】 【ダウンロード】 【ブログランキング】

toremaga_88_31_1_blu