羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

講座・都築章一郎先生にお話・・Jack Gallagherさんより

2019-01-22 17:39:42 | 日記
 今日の更新2ページ目です

 3/10(日)「長久保部長と小海途(神)の
 フィギュアスケート撮ってもいい?話」先行受付のご案内
 このたび仙台教室では、スポーツニッポン新聞社・編集局写真部の
 長久保豊さんと、小海途良幹さんのお二人を講師にお迎えして
 「長久保部長と小海途(神)のフィギュアスケート撮ってもいい?話」
 という講座を3/10(日)に実施いたします。
 (講座の時間は13:00~14:30の予定です)
 詳しくはこちらです。NHK文化センター仙台教室 

 

 アナザーストーリーズ 運命の分岐点
 「羽生結弦オリンピック連覇~メダリストたちが語る最強伝説」

 判官贔屓が昔から嫌いだった。源頼朝の何がいけないのか?
  坂本龍馬も苦手だった。船中八策大いに結構、だが自らの手で叶えて
 こそ完成ではないか? 夢半ばで倒れたことの背景に彼彼女の不幸は
 勿論あるけれど、ずっとずっと先を見据えて、結果を、未来を実現するために、
 言葉にならない思いを抱えて生き抜き、そして、勝った者を貶める輩の
 多い日本に、僕はずっと辟易していた。

 いま日本で絶対的勝者と言えば彼以上の人はなかなかいない、
 羽生結弦さん。「勝つ」と公言して勝つ、そして勝った後に、
 笑顔や、涙を隠さない。日本では一部の層にとことん嫌われたり、
 苦手とされる人でもある。だが僕はそんな層こそ、ちゃんと観ろ、
 と言いたい。結果だけを斜に見て、笑顔や涙だけをうがって、
 あなたは最も魅力的な部分を何も観ていないのではないか、と。

 作家の浅田次郎さんは言う。「芸術とは天然の人為的再現だ」と。
 僕が今回、羽生さんのピョンチャン五輪での演技を見返した時、
 アッと頭に浮かんだのもこの言葉だった。フィギュアスケートではなく、
 稀少な鳥の命懸けの求愛を見るような、天然への近しさを感じたのだ。
 それは、語弊を恐れずに言えば、以前取り上げた浅田真央さんの
 ソチ五輪のフリーともまた違うものだった。人為の極限とも言うべき
 浅田さんのソチとは違い、あのピョンチャンの演技は、
 もはや世界にハニュウユヅルという生き物しかいなくて、
 ずっと見つからない、つがう相手を求めるような、孤にして高を感じた。
 人では無いのではないか…そう思うほどの域・・
 省略
 今回の番組でハビエル・フェルナンデスさんにどうしても聞きたかった、
 表彰式前、メダリスト3人だけが抱き合った時の、羽生さんの涙の理由。
 何で聞きたかったかと言えば、羽生結弦が笑う時、泣く時。
 それは、彼がハニュウユヅルから羽生結弦に変わる時だと思ったから。
 きっとそこには、僕らにも言葉で分かるシンプルな理由があると思った。
 続きはこちらです

 

 Jack Gallagherさんのツイより
 ジャックとあやののIce Time Podcast、今回はスケート界の巨匠、
 都築章一郎先生にお話を伺いました!
 先生の長いキャリアについて、オリンピック二連覇の
 羽生結弦 選手との思い出、日本のスケート界がどう発展して
 きたのか等… どうぞ、お聞き逃しなく!(動画紹介)
 ※ありがとうございます。

 ミッツさんのツイより
 ほ、ホントだ!
 プル様ラウレウス公式をフォローなさってる!!

 楓さんのツイより
 「世界でできるのは羽生結弦だけです」とドヤ顔で
 4T+3Aのすごさを語る佐野さん。
 ゲストの方から
 「さっきからGOEって出てきてますけど、何の略ですか?」
 と質問され、「難しくて覚えてません!」とキッパリ。
 羽生くんのすごさがぶっ飛んじゃったよ😂

 綾小路さんのツイより
 オケの冊子に羽生さんが😍😉
 -----------------------------------
 <過去の記事より>2016年
 フィギュアスケートの衣装(コスチューム)について
 ここでは、フィギュアスケート選手の演技に欠かせない要素、
 衣装(コスチューム)について解説します。

 衣装のルールと罰則
 衣装について、実はルールが定められています。
 もしそのルールを守らなかった場合は1回の転倒と同じ、マイナス1点の
 減点となります。ですから、選手たちは衣装にも相当気を使っています。

 過度に素肌を見せてはいけない
「裸体を連想されるものは禁止」とされています。とくに明確な規定はなく
 ジャッジの印象で判断されます。女子選手で肌が露出しているように
 見えても、肌色のストレッチチュール生地で覆われているのはこのためです。
 また、寒いリンク上では薄い生地でも一枚覆いがあるだけで暖かさが
 変わるそうで、寒さで緊張を増すことを防ぐ役割もあります。

 ちなみに肌の露出が多いために減点された選手はまだ一人もいないそうです。

 なお、男性はズボンを着用せねばならず、タイツは禁止されています。

 衣装の装飾は取り外しできるものは不可
 衣装に付いている装飾は衣装にくっついていなければならず、
 もし髪飾りや衣装の装飾がとれて、氷の上に落下させたら減点です。
 2012年全日本フリーにおいて、高橋大輔選手の衣装から羽根が落ちたため
 1点減点されることがありました。

 ヴィット・ルールとは?
 上記の、肌の露出や装飾に関するルールは、オリンピックを2連覇し、
 カルガリーオリンピックでの妖艶なフリー演技「カルメン」によって
 伝説的な存在となった、カタリナ・ヴィット選手の衣装が物議を
 かもしたため、作られたものです。そのためこうしたルールを
 「ヴィット・ルール」と呼びます。

 ヴィット選手は美貌とスタイルと技術において申し分のない選手で、
 衣装も華やかで斬新で話題となりましたが、羽根や帽子などの装飾や、
 スカート部分が羽根だけのハイレグ衣装などが、「セクシーすぎる」
 と判断されたため、その後このようなルールが出来上がりました。

 小道具の禁止
 エキシビジョンでは、旗、シルクハットなど様々な道具が登場し
 演技を盛り上げてくれますが、競技では禁止です。

 女子は、シングルとペアはパンツスタイルでも良い
 2004年より、女子シングルとペアにおいて、女子選手も
 パンツスタイルで演技できることになりました。
 ただし、アイスダンスでは女子のパンツスタイルはいまだに禁止で、
 スカートは腰回りをくるんでいなければなりません。
 これは、アイスダンスがフィギュアスケートの中でも最も古いスタイル
 で格式も高いためです。またスカート丈については、激しい動きが
 少ないアイスダンスでは、長めのスカートでも演技をさまたげない
 ということも関連します。

 以上が、衣装のルールについての解説でした。
 以下では、デザイナーが衣装をデザインする際に気を配る点を解説します。

 衣装を作る際は照明を意識
 エキシビションとは異なり、競技はあくまでスポーツなので、
 スポットライトのような照明効果はありません。そのため通常の照明で
 いかに効果的にキラキラ光るかがポイントとなります。
 そのためラインストーンなどを布に縫い付けるなどの工夫がなされます。

 衣装の素材について
 衣装は、選手の激しい動きにフィットするよう、タテヨコにのびる
 2ウェイ素材を使用します。具体的には、「パワーネット」あるいは
 「ストレッチチュール」と呼ばれる、ネット状で2ウェイの素材が
 使われることが多いです。

 スカート部分は絹のジョーゼットが使われることが多いです。
 軽く、風になびいた時の動きが軟らかくて美しいためです。

 またシルクは染めやすいので、グラデーションカラーの
 スカートを作ることもできます。

 オーダーメイドのこだわり
 スカートの長さひとつとっても、人によって腰のハリ具合や脚の形が
 違うため、どこがベストとは一概にいえないそうです。
 ただし、長すぎると、シットスピン(しゃがんだ状態で回るスピン)で
 スカートのすそを踏む危険があるので、長さには限界があります。
 またアイスダンスでは腰回りを覆わなければならないという規定があります。

 スケート靴を覆うタイツについて
 靴までかぶせるタイプの肌色のタイツは「スケート用タイツ」として
 販売されています。ウエストまであるパンストの形で、裾部分を広げて
 靴にかぶせます。利点は、脚長に見えること、靴の汚れを隠せること、
 靴ひもがほどけないことなどです。
 ただし選手の中には、足が大きく見えると言って嫌う人もいます。
 FIGURETICより
 -----------------------------------
 [ENG] The man behind Yuzuru's skates 
 tsukihoshiさん

 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットガーナ締切間近・欧州... | トップ | 羽生結弦米国スポーツアカデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK番宣 (ももいろのきりん)
2019-01-22 22:55:54
こすもさん、みなさん、こんばんは。


こすもさん今日もブログの更新お疲れ様です。

さっそく感想を〜。


「長久保部長と小海途(神)のフィギュアスケート撮ってもいい?話」・・

お二人での講座ってどんな感じになるんでしょう。
(神)さまの神写真を見つつ、撮影秘話など長久保さんが語る感じ?
(お二人の面白いやり取りなんかもある感じ?)
これも人気講座になりそうですね♪



アナザーストーリーズ・・

阿部修英氏の文章、番宣なのにここまで書くのかとびっくりしました。

冒頭の内容について。
日本人は判官贔屓もそうですし、勝者であっても分かりやすい(=与しやすい)と感じさせる人を好む傾向があると思います。
そして「一部の層」は羽生選手を通して自分(あるいは同一視した自分以外の誰か)の弱さやコンプレックスを目の当たりにするんだと思う。

NHKさん、羽生選手を取り巻く胸が痛くなる状況、そこまで追求して番組を作ってあるんですか?

「羽生結弦の最も魅力的な部分。
それは、どれだけすごい人が説明しても全ては分からないほどの域に彼が立っていること。ぜんぶ分からないから、面白いのだ。」

↑これ大丈夫ですか?
冒頭であそこまで触れたからには、全てとは言わずとも一般人にもわかりやすく羽生選手の魅力を伝えて欲しいんですが。

今まで羽生選手を語ったテレビ特集はたいてい期待外れでした。
しかしここまでの内容を書いたからには相応の番組を期待しますよ。



ギャラガーさんポッドキャスト・・

都築先生のお話を楽しみにしていました。ありがとうございます♪
今の羽生選手を作ったのは、佐野さんをご指導された歴史があったからこそだと改めて思いましたね。もちろんロシアのルーツも。
4Aの夢は、自分が想像していた以上の強い想いで、羽生選手に託していらっしゃるんだなと感じました。



楓さんのツイより・・

佐野さん、GOEの正式名称はGrade of Executionですよ〜!(って自分も覚えてなかったからググった)
4T-3Aの凄さ、皆さん理解してくれたかな?
そもそも3A単独でさえも普通は大変難しいジャンプで、それを助走なしでしかも後半に跳ぶあり得なさをわかってほしいですね〜。



綾小路さんのツイより・・

こんなところにも!
きっと私達が知らないところでたくさんお仕事してるんだろうな…
羽生選手の言葉、めっちゃ同感です。
羽生選手が将来指導者になったら音楽教育にも拘りそう。



こすもさんコメ返ありがとうございました。
もう新記事がアップされてますね。(行ってきます!)
それではひとまずこれで♪
アナザーストーリーズ☆ (丸ちゃん)
2019-01-23 01:48:17
こすもさん ムーン隊長 皆さん
こんばんは。

2ページ更新有難うございます

BSNHKですね。
早速予約しました。
情報有難うございます。
あー。又何かしら羽生君の 隠れざる一面を知ることが出来るんですね。
マイナス思考でいた私も 💡💡って気分になりましたよ。
ワクワクしてきました。(単純‼)


☆プル様
ラウレウス公式をフォロー?‼

☆オケの冊子
羽生君の事が載ってるんですね。
思いがけない 発見が出来て良かったですね。


〈過去の記事〉
コスチュー
伊藤聡美さん
落ちたら減点になるので、気を使います。って。
アイスダンスで女子のパンツスタイルは禁止なんですね。
西洋ではスカートは、正式なんですものね。

素材は、シルクに勝るものはないでしょうね。
羽生君の¨春よ来い¨の衣装は 正しくそのものですよね。

☆研磨師
地元の仙台で、ずっと羽生君を支えてる人なんですね。
羽生君と共に 試行錯誤して グレードの良い状態を見つけられているんですね。
本人が、居なくても 靴のグレードを、見ただけで 羽生君の練習の状態が分かってしまうのですから凄いですね。
お互いの信頼性がすごいですね。
離れていても、一緒に歩み、戦いをされているんですね。

羽生君の事を話している時の 吉田さんの笑顔が とても素敵でした。「羽生君ありき」とまで言ってしまうんですから。

素敵なお話しを有難うございます。
皆さん有難うございます、
狭き門。 (由鈴)
2019-01-23 08:21:18
こすもさん、ムーン隊長君、ファミリーの皆さん、おはようございます。( ̄ー ̄ゞ-☆

☀️朝です☀️……。はぁ。

関東は今日もカラカラです。
皆さん火の元とインフルエンザにご注意下さい。

一昨日の夜はスーパームーン、本当に大きなお月様でした…朝5時でもめっちゃ明るい。
昨夜も負けず劣らず大きいお月様。
ムーン君のオメメみたいかな?

🍊毎日複数ページの更新をありがとうございます🍊

*ガーナアイス*のキャンペーンを毎回必ずやってる北関東の某スーパーに行って来ました。
はい、無事に応募券GETです。
いつもと違うところに応募券。(←いつもは応募券専用ラックにまとめ置いてある。)
「キャンペーンボードと一緒にアイスケースの上」って…なにやら売り場担当さんの気合いを感じます。前回クリアファイル(アイス五人衆)が珍しくほぼハケたからかな?σ( ̄∇ ̄;)でもそこは場所が分かりづらいかも💦

んで、当選人数40人……はあああああああぁ(涙)
狭い。
本当に「全員サービス」考えて欲しいです。

🥕長久保さん&小海途(神)さんの撮ってもいい?話…いいなあいいなあ、行ける方。
長久保さん大人だなぁ🎵(* ̄∇ ̄*)素敵なのだ〜🎵←年上が好き🎵

🥕アナザストーリー…NHKヤル気みなぎってる〜❗❗期待◎です🎵
番組の情報をありがとうございます。

🥕ローレウス賞…プル様もフォローされてるんですね、本当に注目度半端ねえ。
日本のスルーっぷりも凄いけど「受賞したら手のひら返し祭り」なんでしょうけどね。(どうせ何か蠢いてるだろう。)

🥕ホットガーナdeマドラー…あ、未だ締め切って無かったんですね、SNSはやってないので*かやのそと*ですσ( ̄∇ ̄;)…*CM番組*でガーナ君を捕獲して*でれでれ*して満足❤️はいどろぉぶぅれいでぃんぐぅ〜〜🎵…かわゆ❤️(///∇///)❤️


🥕フモフモさんのコラム…しっかり年頭から動いていらっしゃいましたね。
フモさん「クリファは1枚主義」なんですか?なんか意外です。(チョコと言えば以前の「ビッテレタス巻き」を思い出しますが…σ( ̄∇ ̄;)💦)
老師様、コンプリートおめでとうございます。
今回をクエストは本当に*色々な人たちが色々振り回された感*が…告知はしっかり、きっちりお願いしたいです。
オンライン販売は予約制にして欲しいですよね。
本当に「転売屋の温床」になりますから💢

…本当にあれもこれも転売しやがって💢
*アイスdeQUOカード*の応募券まで転売💢
未GETの皆さん、官製ハガキでも応募出来ますから応募券を買っちゃダメですからね〜💦

🥕イタリアフォーラムの記事
ミラノ在住さん、お忙しい中、翻訳をありがとうございます。
フォーラムのお姉様方お元気そうで何よりです。(* ̄∇ ̄*)
過去の記事も沢山ありがとうございます。
なんだか懐かしいです。
来季のGPFはトリノ、皆さん観戦出来るといいですね。

ハビさん、本当に*さよなら*なんですね。
寂しくなりますが、新しい門出です。
最後の試合、最高の笑顔でフィニッシュ出来ますます様に。

☘️色々な事柄をUPして下さる皆さん、ありがとうございます☘️

🍀こすもさん、毎日工夫を凝らした更新をありがとうございます🍀

皆さんコメントを読んで下さいまして、ありがとうございます。

皆さんが健康であります様に。
結弦君が健康であります様に。

では、失礼します🌰"
皆様、こんにちわ (こすも)
2019-01-23 16:21:29
昨日から寒さ風邪みたいな感じの(頭痛が)
でも、薬を飲んだら良くなりました。皆様も、気をつけてください!

ももいろのきりんさん、こんにちわ
長久保部長と小海途(神)のフィギュアスケート撮ってもいい?話・・これは講座興味ありますね。
神のお写真、小海途カメラマン、大胆で斬新!(個人の感想)ツボあたりを是非ききたいですね。
長久保さんのお写真も是非。熟練の凄み・・みたいな。阿部修英氏の文章・・強烈でしたね。
番組楽しみです!ゆづ君の凄さって言葉に出してみてと言われても・・言葉で現せない・・
ただ、フィギュアスケートをお茶の間でしか見てなかった自分が、妙に心が掻き出されリンクや海外まで行ってしまった(海外だと前列お席が確実に取れる)前で見たかった!と思うほど心が動いた・・それしか言えないのですが
テレビでどうやって表現してくださるのか楽しみです。都築先生のお話・・過去に遡ってのお話興味深く聞かせていただきました。ゆづ君のところになると耳が異様に反応!佐野さんがコンテニューに名前があったときに驚きましたが・・ここからのスタートでしたよね。ゆづ君も2012年あたりは、極普通の選手のような感じでしたが、2015年あたりからどんどん神がかってきたような。
素敵なコメントありがとうございました。いつも教えられます!!!

丸ちゃんさん、こんにちわ
BSNHKですね。
早速予約しました。・・楽しみですね!!
衣装も、アクセサリーの部分が落ちたら1点原点、大きいですよね。羽がついてるスワンなど、落ちないように強力ボンドでも貼り付けてるのでしょうか?
「貼り仕事」なんて強力ボンドありますが。
シルク素材綺麗ですね。ジョーゼット・・綺麗になびくすがた(女子)衣装は大事ですよね!!
ゆづ君の旧SEIMEIの衣装が生観戦見たときに、凄い輝いて見えましたが・・実際羽生展で見た時に、あまり輝いてなかったのにびっくり。照明で反応するのかしら?研磨師(吉田さん)コーチのななみ先生のご主人です。1ミリでもずれただけで滑りが違うんだとか。コメントありがとうございました。

由鈴さん、こんにちわ
雨がいっさい降りませんね。カラカラ乾燥がすごい。
静電気もおきやすいですね。スーパームーン、すぐに
お願いごとしました。(下賤な願い事を・・内緒)
10時過ぎてもまだ見えたので、またお願い事を。
複数ページ、お昼までずっと新しい情報あげてないので、夜10時頃のをあげるときに(要は昨日の分って感じですかね)それで複数になってしまうのですが、1ページだけが楽ですかね。北関東の某スーパー・・いいなっ、いいなっ!!!
当選人数40人……はあああああああぁ(涙)
狭い。・・送ったら全員差し上げますがいいですよね!!!!長久保さん大人だなぁ🎵(* ̄∇ ̄*)素敵なのだ〜🎵←年上が好き🎵
私小海途(神)さんの方がいいなぁ~!
長久保さん、ごめんなさい。でも優しいのかなぁ~
ホットガーナdeマドラー、欲しいけれど、恥かしいなぁ~、自分の作った作品が丸見え~いまだもって迷ってます。
クリファは1枚主義 フモフモさん、えっ?そうなんですか。私もあれば2枚ずつ買うかなぁ~ただ、オンラインは1セットにしました。限定は2枚欲しいけれど他だぶってますもんね。ハビ選手、やりきったのか清清しい感じみたいですね。ゆづ君、現役続行ありがとうございます。でも、いつかくるんだろうけど、重ねると胸がじわ~~~っときます。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事