インターナショナルゲストが続きます | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

ようこそダーウィン日本語ラジオ、インターナショナルゲストが続きます。過去2週はニュージーランド人、最初は自分が日系とサモアのハーフであるとは知らなかったジョセフさん、そして先週はマオリ族出身のジェットさん、興味深いお話をお聞きすることが出来ました。

 

さて今日のゲストはカナダカナダカナダから、それもカナダ国内のフランス語圏ケベック出身、フレンチカナディアンのマークさんです。

 

 

時折ニュースで、フランス語圏はカナダから独立しよう!という運動があると聞いていますので、母国フランスさながらのフレンチライフスタイルを送っているのかと思っていたら、意外にそうでもない?  などなどめったに会うことのできないカナダのフランス語圏の実情をお聞きしたいと思います。

 

 

さて、もう一つお知らせが。

本格的に上述のジョセフさんの日本人父親捜しをお手伝いすることになりました。

 

 

この放送はニュージーランドのご家族や、お友達も聞いてくれていたそうですが、やはりジョセフさんのお母様にとっては辛い記憶を思い出すことになったそうです。ジョセフさんや奥さんのエイドリアンさんは、自分が日系人であることをつい最近知ったことを気軽に話していて、そのおかげで私も知ることになったのですが、ラジオという公共の電波で話すのは初めてあり、かなりの決心が必要だったようです。それも父親の母国語である日本語で発信するということは大きなステップであり、見つかる可能性も高くなります。私もその発信に関わることとなりましたので責任を感じており、身の引き締まる思いです。

 

ジョセフさんのお父さんの『ふくだゆうじ』様、もしかしたら日本でご家族もあり、なかなか名乗り出てくることは難しいかもしれません。またジョセフさん達との連絡の際には言葉の問題もあるかとも思いますので、その際には私にコンタクトしていただければ、仲介いたします。

 

それから、もしも心当たりのある方は私までご連絡くださいませ。 フェイスブックの日本語ラジオようこそダーウィンのページ、https://www.facebook.com/darwinjapaneseradio/

またはこちらまで s.hdarwin@yahoo.com.au

 

 

ラジオは本日3時(日本時間は2時半から)です。
www.darwinfm.org
 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ