質問募集中~本日の放送はオージーと政治の話 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

今日のラジオ放送、タイトル通り堅い話になりそう、、、

ゲストにオーストラリア人のジムさんをお迎えし、トピックは政治!でお送りする予定です。

 

ジムさんはご家族に政治家がいたそうで(お爺さんが上院議員か何かだったはず)、政治に興味があり、私ともよくそんな話になりますので、今日はその延長で。しかしジム氏、実は結構”レフティ”、左寄りなのです。私が保守の右寄りなので、国策の話になると噛み合わない時もあり、議論が白熱することもしばしば、危ない危ない、、、、、ですので、口論ではなく議論をしていきたいと思います。ゲストへのインタビューであるという事を忘れないようにしなければ。

 

日本人は概して自分の意見をいう事が苦手です。結構我慢をしてしまって、我慢が出来なくなって爆発状態で初めて主張するので、その時は怒りに任せて興奮しているので議論にならない、という性質があるようです。(第二次世界大戦の真珠湾攻撃がまさにそれですね。その後痛い思いをしましたから、日本人皆過去の経験から学ばなければならないと思っています。)

 

議論をするとき、特に西洋人と話すときには、冷静に自分の意見を述べて、相手の意見も聞き、同意できる点を探ること、これが大事。今日の放送も良い練習と思って頑張ります。日本の立場も主張できるようにならなくっては!

 

皆さまもし聞いて欲しい質問等ありましたら、コメントくださいませ。豪州だけでなくアメリカの話、中間選挙についても聞いてみたいと思っていますよ。

 

放送は本日午後3時から4時まで(日本時間は2:30~)

上記画像をクリックすれば、ラジオサイトにとびます。

 

 

それではいつも応援ありがとうございます。

下記クリックしていただけると更にありがたいです、Thank you!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ