思い通りに行かないことを受け止める力 | 沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄を活動拠点とし全国で、3.40代の大人の女性が自分と向き合うためののレッスンをオンラインでしています。
心理カウンセラーとしての長年の経験を活かし、心理×ライフサポートのオリジナルメソッドをお届けしています。

期待してたことが叶わない。
思い通りにことが進まない。
 
そんなとき どんな気持ちを感じ、どんな行動・反応・態度になりますか? 
 
 
こんにちは♪ 谷口教子(のりこ)です。

 

本来の自分を開花させ 在るべき姿で幸せにシフトする

心理カウンセリング・心理セラピーを沖縄でしています。

 

 

※ 9月10日(月)~9月16日(日)までお休みを頂きます。

その間、メールの返信など連絡ができない可能性もありますのでご了承ください。

 

 

image

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

【無料メールセミナー】 

自信がない、人と比べて落ち込む、

自分にダメ出し、人からの評価をとても気にする などの悩みになる

『自己肯定感が低くなる原因と改善法』 購読申し込みはこちら

 

人が離れていく不安。 漠然とした孤独感や罪悪感

寂しさを作り出す愛着障害の原因はこちら

『1日5分で心穏やかな日々を手にする方法』 購読申し込みはこちら

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

自分や他者を理解し、良好な関係を築ける♪

『心理学講座・全4回』 【沖縄】 募集中

 

最短距離で願いを叶える方法♪

『願いを叶える☆マジカルオイル作り』 【沖縄】

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

 

10日(月)から東京へ来ています。

今回のメインは御蔵島のイルカと泳ぐこと♪

 

去年から企画して、そのために色々と頑張って、やっと迎えた旅行当日。

とっても楽しみにしてたんです。

 

 

 

出発前にツアーガイドさんから連絡があり

「前線の影響で御蔵島についても、イルカの船が出せない可能性もありますがそれでも行きますか?」って聞かれても

「きっと大丈夫。私たち(今回一緒に行くメンバー)は強運だし」って思ってたから、行きますの二つ返事で。

 

 

 

出発前の期待値マックスの表情(笑)

 

image

左から7月に波照間にも一緒に行った、むっちゃん。

むっちゃんはイルカツアーには行かないけど、見送りに来てくれたの。すんごい優しい♪

 

その隣がいつもの仲良しマナミン。

マナミンの下が、今回初めましてののりちゃん♪ 新潟から初参加なんだって。

私の左隣がリカちゃん。 リカちゃんは心理の同期なんだよ。

で、一番右が沖縄ツアーでもコラボした ツアーガイドのヒトミン。オバサンみたいなオジサン(笑)

 

 

 

無事出航。

レインボーブリッジも通過して、順調に進んでるかに見えたんだけど

 

image

 

 

途中、船内アナウンスで

海況が悪いため、御蔵島は欠航と。。。

 

御蔵島って小さな港が一つだけなので、着岸できないこともあるらしく

私たちを乗せた船は、そのまま八丈島へ。

 

 

翌朝、八丈島について

まぁ、こんなことでもないと八丈島を拝むこともないかととりあえず写真には収める。

 

 

image

 

 

image

 

 

私 笑顔でいるけどこの時はすでに

「今頃、本当なら御蔵島の宿にいるはずなのに・・・」って思ってけっこう凹んでたんです。

 

ため息ばかり。

ほんのりふてくされ気味。

 

 

八丈島からの帰り便では、海が落ち着いて御蔵島に寄れるかな?

もし寄れなかったらどうしよう・・・って不安も加わり

 

願う気持ち。

なんとか意地でも思い通りに行かせたい気持ち。

けど、順調にいかなくて悲しい気持ち。

期待も持ちつつ、複雑な気持ちのまま八丈島を出た一行。

 

 

 

結局ね、船は大揺れで揺れに強い私でも船酔いしてグロッキー。

この揺れならもう無理だろうなって諦めているとき、御蔵島欠航のアナウンス。

 

ホント凹みました。

ここまで落ち込むのは久しぶりってくらい、ため息が止まらなくて。

 

 

 

とってもとっても楽しみにしてたイルカツアーが

八丈島を見て引き返すだけの「22時間クルーズ(船酔いつき)」になって

期待値が高かった分、その喪失感も強くて。

 

 

東京に帰ってきてからも、持て余す自分の複雑な感情。葛藤。

 

 

 

万能感も打ち砕かれたなか 見えてきたのは

なんともできないことを真摯に受け止める強さ。

ありのままの事実を、事実のまま受け容れる強さ。

 

そーいったものを学んだ数日間だったなぁとも思います。

 

 

 

ネガティブな状態。好ましくない状態を何とかしようとせず そこに留まる。

 

思い通りに行かないことを、何とかしようとするのでなく

ふてくされたり、八つ当たりしたり、イライラしたり、焦ったりするのでもなく

自分の気持ちは大切にしながら、事実を受け止める。

 

そんな強さを少しづつでも手に入れ始めてる自分にも気づいてね。

 

 

 

イルカと泳ぐことは叶わなかったけど

自分が心理的に成長していくこと。心が大人へと成熟する過程。

そんな経験をさせてもらえた旅でもありました。

 

 

東京戻ってからはリカちゃんの家にお泊まりなので

心理バカが揃うと、四六時中心の話ばかり。

 

その会話の中で、気づいた【私の心の成長】でした。

 

 

image

 

 

今回の旅で私が会えたイルカは、竹芝桟橋のイルカのモニュメントだけでした・・・

 

 

PS ヒトミンのイルカツアー、10/11(木)夜発・二泊三日の日程はまだ残席あるみたいですよ。

興味がある方はぜひ♪

 

 

 

抱えている悩みや不安は、必ず解消することができます。
もっと身近に心理セラピーを置いてもらえたら嬉しいです♪

 

 

それでは、またブログでお逢いしましょ。

 

 

マイベストプロ沖縄から取材受けました♪
 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

<<WS・セミナー情報>> 

  

◆「心理学講座・全4回」 詳細はこちら

【沖縄】 募集中

 

◆「願いを叶える☆マジカルオイル作り」 詳細はこちら

【沖縄】 募集中

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

自分に自信がない。仕事やお金、将来の不安がある。

この先どうしたら良いのか、やりたいことがわからない。

自分らしさが分からない。人に依存してしまう。

HSP・愛着障害・アダルトチルドレン

そのようなお悩みも解決できます。