中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

サイクリングロードを走って石山へ

2018-09-16 19:30:21 | サイクリング2018
台風直撃と大地震直撃に見舞われた北海道も平常に戻りつつある、だけども震源地
に近く多くの被害が出た厚真町などでは未だに不便な生活を強いられている、気の
毒でならない。



本日(15日)は震災後初めてのサイクリングとなった。

8月26日に途中でキャンセルしたコースを再チャレンジということで。



札幌市内を走るコースだけどサイクリングロードが主体なので快適に走行できる。


天狗橋の横からサイクリングロードに入る、朝の気温は20度くらいだと思うが本日は
27度まで上がるという、久しぶりに雨具も防寒具も装備せず身軽である。


手稲前田の撮影ポイント。(本日のカメラはnikon D7000 18-200㎜)


18ミリあるとそこそこ広く撮れて便利。


前田から一般道を進み再びサイクリングロードに入る。


快晴&微風でご機嫌である、ここらはカンタンやコオロギが鳴いていた。


発寒川のサイクリングロードに入る。


アオサギですかね、200ミリでも遠いので切取りしてます。


茨戸までは進まず途中でサイクリングロードを脱出し茨戸福移通りに入る。(手前の創成川)


あいの里でコンビニに寄ったが品数が未だに少なかった、停電の影響は甚大だ。

今回は福移からサイクリングロードに入る予定。


台風で傾いたと思われる電柱。


福移小中学校の奥からサイクリングロードに入ります。


ここに来るまで倒木は多く見かけたがこれは大きい、良く見ると劣化していたようだ、
当たり前だが弱っているとか根が浅いとか問題を抱えている木が倒れる。


切れ切れの「真駒内茨戸東雁来自転車道路」はここも入口となっている、詳しくは札幌市
のページ
をどうぞ。

ここから入り石狩川の堤防に上がります。


野菊が咲いています。


遠くにモエレ山、本日は霞んでおり遠景はよろしくありません。


拡大すると親子が見える。


地震で傾いたお墓。


豊平川の上流に向って走り出す。


東屋が消えている・・・風で飛んだか? 今季は終了なのか? トイレはあるみたい。


国道275号線に掛かる橋の手前で休憩。


橋を渡って「豊平川サイクリング園路」に入ります。


さっきまで走ってたサイクリングロードは「真駒内茨戸東雁来自転車道路」である。


取り壊しが決まった百年記念塔。


「豊平川サイクリング園路」を上流に向って進む。








カモが遊んでる地点もありました。


適当な東屋で昼食休憩をした後ラストスパート。


豊平川サイクリング園路は真駒内で終了だ。


札幌市豊平川さけ科学館」に寄ってみたけど地震の影響で休館中。




道なりに「滝野上野幌自転車道」を進み石山に向います。


暑いと思ってたけど本当に27度あるんだ。


「石山緑地」です。


ここに来たのはヤブキリを撮影するためだったけど、隣の公園も含めて撮れなかった、
居るには居るけど樹上で鳴いてるので無理だった。


去年撮った画像だがこれがヤブキリ、私は石山周辺と滝野周辺以外見たこと無い。


蔦が紅葉してきたね。


藻南公園で最後の休憩、石山緑地から直ぐだがヤブキリの気配は全く無い。


裏道をのんびり繋ぎながら帰った。


本日の走行距離72キロ。


サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓がピンチ | トップ | 停電で役に立った道具 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2018-09-18 09:36:25
こんにちは
今日も予定がないのでPCで暇をつぶしています

ブログ拝見してます
<サイクリングロードを走って石山へ>
私はまだ北海道に行ったことがありません
ブログで風景など見聞きしてます
帰りにポチっと応援です
鈴木さんこんにちは (ヒデ)
2018-09-18 11:33:59
ご訪問ありがとうございます

北海道にあこがれる人が多いそうです、特にバイク乗り
とか自転車乗りの方が多いです、自分は生まれも育ちも
北海道なのでその素晴らしさについては良く分からない
のですけどね
今年の北海道は大雨やら台風やら大地震やらで
散々でした・・・まだ数ヶ月ありますけど。

コメントを投稿

サイクリング2018」カテゴリの最新記事