≫ 「作業服屋のつぶやき」 2019年1月以前の記事はこちらからご覧ください。
富士山世界文化遺産登録記念Tシャツ 『 ふじしティー 』

≪ 富士市限定販売 ≫ 「やっぱり富士市から見た富士山が一番スキ」


≫ くわしくはこちら ≪

2020年05月24日

【空調服】生理クーラー®の原理を利用したのが空調服™ ~みんなで勉強してみましょう。Part2~

こんにちは。
富士市の作業服屋 ツバメヤ
ユニフォームアドバイザー“ やつがれ ”でございます。

ここ数年の酷暑でジワジワと作業服業界に浸透してきた
≪空調服™≫をみんなで勉強してみようと思います。
2018年08月23日
【空調服】夏の新定番作業服! ~みんなで勉強してみましょう。Part1~
今回はPart2でございますよ。

風が通り抜る 新感覚の涼しさ
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part2 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑生理クーラー00

「空調服™」は左右の腰の辺りに取り付けられた2基の小型ファンによって、服の中に外気を取り込み、汗を蒸発させる事による気化熱で身体を冷やし、涼しく快適に過ごしていただく為の商品です。
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part1 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑01

《人間の体に備わる冷却システム》
激しい運動をすれば、1時間に1000cc以上の汗をかくこともありますが、1000ccの汗が全て蒸発した場合、気化熱によって580kcalもの熱を体から奪います。
これは、重労働である木びきを1時間行い続けた場合の産熱量(480kcal)を充分にカバーします。
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part2 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑生理クーラー04

発汗量は脳でコントロールされ、必要な時に必要な量を発汗するようになってます。
この生理的な冷却システム(以下「生理クーラー」®)は、「汗を蒸発させる為の仕組み」が備わる事で十分な効果を発揮します。
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part2 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑生理クーラー03

この生理クーラー®の原理を利用したのが空調服™です。
2基のファンにより取り込まれた空気は、服と体の間を平行に流れ、その過程でかいた汗を瞬時に蒸発させます。
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part2 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑生理クーラー02

生理クーラー®が正しく動作している状態(かいた汗が瞬時に蒸発され続けている状態)を作ることで発汗量は体が必要としている量となり、着用者の着用時の状態に応じた適切な冷却を行う事が可能となります。
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part2 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑生理クーラー01

空調服™は体の冷却に寄与しなかった無駄な汗(液体汗)を蒸発させることによって、快適に感じる温度範囲を大幅に拡大することができます。
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part2 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑生理クーラー05

空調服™は人間にとって本来最も理想的な発汗による冷却システムをサポートします。
【空調服】みんなで勉強してみましょう。Part1 ~夏の新定番作業服!~富士市ツバメヤ静岡県酷猛暑05

よろしくお願いします。

またね。

↓ いつも、ありがとうございます!
1日1回ぽちっと押すと、ランキングのポイントが入ります。
着てみるとビックリします!
生理クーラーってネーミングそのままです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ユニフォームのツバメヤ 
〒417-0051 静岡県富士市吉原1-2-9
0545-51-2007
営業時間 9:00~19:00 定休日 日曜日

ご注文、問い合わせは
電話、またはお問い合わせフォームからお願いします。


■通信販売 ご注文について

ユニフォームのツバメヤ ネット通販サイトBASE店OPEN!
【空調服】生理クーラー®の原理を利用したのが空調服™ ~みんなで勉強してみましょう。Part2~



同じカテゴリー(作業服・ユニフォーム)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【空調服】生理クーラー®の原理を利用したのが空調服™ ~みんなで勉強してみましょう。Part2~
    コメント(0)