ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

3月19日明正寺桜。

2024年04月18日 | 日々の出来事
新居浜市の明正寺にある明正寺桜(原木)今年は、3月19日が見頃でした。🌸
良い香りしてた。
今年も満開を拝めました🌸

1週間くらい前はほんの少ししか咲いてなくて、でも中央公園の明正寺桜は先週末位が見頃だったな。
咲いてる場所にもよりにけり。🤔

明正寺からも近い黒島公園の陽光桜はまだまだ。
陽光桜は昨年は今の時期から咲いてたんですが。
花は見頃の時期を読むのが難しい、今年は寒い日多くてなかなか咲かないかも。














2024年櫻。椿寒櫻とシナミザクラ。

2024年04月15日 | 日々の出来事
3月10日は、この時期の恒例?早咲きの桜をみにいく。
明正寺桜「涅槃桜」の原木がある新居浜の明正寺へ行ってみた。

が、今年は気温の低い日が多く天候が安定しなかったこともあり、まだほんの少ししか咲いておらず
明正寺桜を見に来てたご夫婦から、西条市の丹原の宮田鉄工には「椿寒桜」がたくさん植えてあり、桜の時期は門を解放してるので、この時期に咲く寒桜が見えますよ、そろそろ咲いてるかも?と教えてもらったので行ってみた。

少しばかり見ごろには早かったかもしれない感じではあるが綺麗。🌸
河津桜よりも少し小さく、枝に密集して咲いてる、濃いピンクは河津桜にも似てる
(河津桜と椿寒桜は別の種類みたい、同じかと思ってた、なんと原木は松山の伊予豆比古命神社(椿神社)にあるようです、ネットで更に調べた)

もう1本、気になる桜が咲いてた。
Googleカメラによるとシナミザクラ(支那実桜)と出た。※1枚目の写真。
2~3月の早春に咲くサクラ、中国原産の桜で明治初年に渡来したらしい。
これも初めて見たかも。

今年は明正寺桜がまだ満開に咲いて無かったけど、そこで新たな桜の名所を知ることができた。🌸











3月2日、河津桜を、見に行った。

2024年04月12日 | 日々の出来事
3月2日はサクッとお花見に走ってきた。
この時期に咲く、河津桜🌸

河津桜、今年は開花が早かったという情報があり、見頃を逃したかと思いつつ、間に合った。
藤山健康文化公園では、蝋梅とのコラボも見ることが出来ました。
※蝋梅、香りの良い黄色い梅の花。
見た目はプラスチックみたいな花😆

そしてもう1箇所は、来島海峡大橋が見える大角海浜公園の河津桜。
海と橋と河津桜。
この時期の海も綺麗です。

今年も綺麗な河津桜を見ることができました、次はソメイヨシノだ。😊

※帰り道、オススメの「すまき」とじゃこ天買って帰りました😊






















高山航空公園(香川県)

2024年04月12日 | 日々の出来事
今頃、2月17日のお話( ̄▽ ̄;)
讃岐富士から、30分ほど走った所にある、綾川町の高山航空公園。
T-2超音速高等練習機が展示されてます。✈️
超音速戦闘機パイロットを養成するための教育用ジェット高等練習機←説明書きより。

ヘリコプターは川崎重工製だった。
黄色いセスナ機は説明書きが色褪せて、名称わかりませんでした。😅

高松空港の滑走路が、見えます。✈️

公園内にある航空神社「落ちない神社」ということで、林道走ってて落ちないように御参り🙏






















2月17日は、讃岐富士へ。

2024年03月16日 | 日々の出来事
2月17日は、讃岐富士(飯野山、標高421.9m)へ山歩き。

歩いてる人も多いです、新日本百名山のひとつ。

登山道は歩きやすく、分かりやすく、明るい道、風景は登山道からの眺めが良いです、我拝師山や瀬戸大橋が見えました。
香川県はため池が、ほんとに多い😊
※登山道には、数匹の猫さん達もいる。🐈‍⬛ ͗

山頂はお寺の奥の院があり、お寺の境内地だそうで、御参り🙏
おじょも伝説という、巨人伝説もあるそうで足跡の付いた岩なんてのがありました。

さて、この香川県の独特の風景、讃岐富士のようなおにぎりみたいな山が、平地にポコポコとありますが、
これは香川の里山をつくっている安山岩、約1400万年前の瀬戸内火山活動によるマグマからできていて、このときマグマを供給した通路で冷え固まった安山岩がおむすび山のもとをつくったそうです、安山岩マグマを供給した火山活動は約100万年間しか続かず、その後1350万年以上の期間、削られて削られておむすび山ができたそうで。
太古の激しい火山活動とその後の侵食が、讃岐平野と備讃瀬戸の独特の風景を作ったのでした、同じく香川の屋島も同じ感じであの台形。