ひじり庵

バイクと神社仏閣、遍路は同行二人と一台♪

去去として原初に入る

2020年09月12日 | 神社仏閣

こちらの記事、四国88ヶ所第57番栄福寺様のご住職のおはなし。おもしろかったのでリンク貼ります。

前編、後編となってます。↓↓↓

やっぱりお遍路最高って思いました(^^)

昨年、20年ぶりにくらいにお遍路したら、外国の方の多いことにビックリ、宿泊した第58番仙遊寺様の宿坊でも、フランス、アメリカの方がおられました、フランスの方は何日か滞在しており、お寺の作業を手伝う傍ら、ご住職に取材をされてるようでした。

仙遊寺様に最近お参りに行ったので、その後どんな記事になったのか?ご住職にお聞きしたかったけど、その日は納経所に居られなかったなぁ。

そうそう実は最近、西条市と今治市の11ヶ所の四国遍路寺院、お参りしましたの、3回目です。重ね印に嬉しくなりました。

60番横峰寺様、奥の院の星が森にもいきました。↓↓↓
↓↓↓重ね印。







>>「去去(ここ)として原初に入る」(弘法大師 空海『般若心経秘鍵』)【現代語訳 去りて、去りて、存在の原点に入ってゆく】

バイクでお遍路しながら、やっぱお遍路いいな~と、原点回帰したわけです。

※バイク免許取るきっかけは、バイクでお遍路する為でした。(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。