今年の夏 2018♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

新しい家に引っ越して、初めての夏でした。

お彼岸で、暑さもこれまでかなー。


新しい家には、エアコンをつけませんでした!

とりあえず、いけるとこまでいってみて、無理なら取り付けるかと。

毎年、3回くらいしかつけてなかったし、無くてもあんまり困らないかな?と思って。

暑い昼間は、海か川に行ったり、図書館に行ったりしてた。

この家は西日が強烈で、夕方はどーにもこーにも...という感じ...。

カーテンの無かった窓に、日除けの布をかけると、気持ち和らぐか?😅

西日で家の壁が温められて部屋の中が暑くなるらしく、西側の壁の側で夜は眠らない方が涼しいそうな。

壁を温めないために、来年は緑のカーテン頑張ろう!



夜は、風が抜けない部屋で寝ているので、扇風機+氷枕。

氷枕、ちょっといいやつに買い替えた💦

掃き出し窓の側は涼しいんだけど、1階だし、玄関の横なので、さすがにね...キャンプぽくしたらいけるかなー。

寝る部屋は来年の課題。



そんなこんなで、無事、なんとか夏を乗り越えました。



『エアコン、消せない~。24時間つけっぱなし』

っていう人もたくさんいたけど、うちみたいにエアコンなしの人も周りに結構いる。

仲良しのお友だちもその1人で、家にエアコンない子じゃないと、夏はお泊まりできんねと話した😁💦

糸島は、今年の最高気温38℃だったかな?確か家で過ごしてたと思う😅

木の家だからか、昼間は(夕方は分からないけど)、外出先から帰るとひやっとする。

窓開けたくないくらい涼しい。

動いてると暑くなってくるけど、確実に窓を開けた方が暑い。

畑から帰ったら極楽だったなぁ😊


ロフトの天窓❤

あっという間にもうすぐ冬。

ストーブ気持ちいいけど、なるべく頼らない生活していけたらいいな♪