糸島市民まつり♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

10月初めに開催された、糸島市民まつり。

 

糸島市内の小学校が何校か集まり、大繩大会がイベントの一つとしてありました。

 

3年生の頃から大会に出たりして取り組んでいる長女の6年生と、5年生が出場。

 

毎朝部活のように朝練してたわ・・・

 

運動会が前の週だったので、ほんと子どもたち、よく頑張った!

 

学年ごとの順位だったのが幸いして、6年生は準優勝。

 

毎年大会に出て頑張ったもんねえ。

 

お疲れ様でした。

 

お昼はそのままグルメグランプリで。

 

市民祭りの大繩大会は今年初めての取り組みだったんだけど、いい集客になったんじゃないかなあ。

 

 

そして夜は恒例の、加布里漁港でのステージと花火。

 

去年も出演する予定だったんだけど台風か雨で中止になってしまったので、このステージの出演は初。

 

ステージのオープニングよりも集合時間が早いので(出演の時は2時間前くらいに毎回集合)、そのまま会場にいて、花火の場所取り。

 

シートだけではなく、テープとか、固定するものがいったなあ。

 

 

で、ステージをスタートから見物。(絆太鼓は花火の前の大トリで2時間後…)

 

すると、なんとお友だちがステージに立ってたりしてびっくり!

 

意外な一面を発見。

 

坊やと最前列で2時間、待ちに待った絆太鼓!


 

長女の目の前でした!

 

次女は反対側…

 

絆はいつも大トリなんだけど、それは時間調整しやすい団体だからなんだろうな。

 

今回は4曲全部できて良かったね~って先輩方…1曲の年もあったそう💦

 

呼んでくださる主催者さんのことを第一に考える先生らしいわ(*^-^*)

 

団体の内部を知ることで、先生や保護者さん、OBの子たちがどんなに健気か分かったもんなあ…

 

 

 

そして最後の花火は、姉妹を応援しにきてくれた愛しmamanのスタッフと一緒に。

 

秋の花火のちょっと儚い雰囲気に音楽とのコラボがまた涙を誘う、毎年不思議な花火大会。

 

見ていていつも泣きそうになったり、涙をこぼしたりしてる。

 

漁港からは、ほんと見上げるぐらいの距離なので、その迫力もすごい!

 

 

駐車場が加布里小とかで、加布里駅と変わらない遠さ。

 

なのに毎年ものすごい人の多さ。

 

なのになのに、行けば必ず会える、仲良しのお友だち。(特に見てる場所とか教えないのに)

 

今年は、帰り道で偶然ばったり。

 

ほんとすごい偶然。

 

1日大変だったけど、楽しかった~