テレビなし育児♪ |  糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

 糸島でハンドメイドと姉妹と坊やの子育て日記   ~nono*clover~

福岡の糸島で、3人の子を育てています。なるべく薬を使わずに、病気に体を強くしてもらっています。

看護師しながら、まちづくりもしたいなあと妄想中。
家や庭が大好き。

わが家は、子どもが家にいて起きてる間はテレビなし。

 

もちろん、ゲームなし。

 

ユーチューブもなし、スマホを貸すこともしない。

 

これは、みつばちおうちえんに入って、親の勉強会で学んだことから。

 

だからみつばちおうちえんの子は基本的にテレビは見ない。

 

兄弟児やおばあちゃんたちと一緒にいる時は見るとか、そういうのはもちろんあるけどね。

 

初期のころのようなストイックさは今はないと思うけど。

 

 

そんなわけで、それまでは普通に見せていたし、テレビに子守りさせてた時期もあった。

 

それがある日突然、「今日からテレビなしで~す」プチ、と消してしまったわが家。

 

4歳の長女は特に何も無かったのだけど、1歳の次女からは猛烈なブーイング。

 

ま、それもそうよねとしばらく耐えていたら、数日でおさまった。

 

それからの絵本率の高さ!!

 

2歳でもちろん字が読めなかった時期、読み聞かせだけで、しかも図書館で借りた本を軽々覚えてしまい、絵をみただけですらすら文章が出てきてた次女。(大人はそれなりに読まされたけれども・・・)

 

動画が残っていて、今見てもすごいなあ、って思う。(次女も、大人も。)

 

今となっては、図書館で借りる本はほぼ漫画になってしまったけれど、テレビやゲームに比べたら・・・まあいいかと。

 

で、図書館でDVDが見れることを最近覚えてしまった子どもたち。

 

週末になると、より一層図書館をせがまれます。。。映像の中毒性ってね。。。

 

ウルトラマンにはまり、必殺技のポーズで姉と喧嘩してる姿がほほえましいよ、僕♡