馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

スマート農業技術実演会

2020-07-01 23:42:35 | 日記

本日午後、北上市&みちのくクボタさん主催イベント「スマート農業技術実演会」が、

弊社圃場にて行われました~( ˘ω˘ )

関係者含め、総勢100名以上が来場されたそうですよ!

普段は人っ子一人いないような畑なのにね!

スマート農業とは

 

ロボット技術やICTを活用して超省力・高品質生産を実現する新たな農業

だそうですよ、農水省のHPによるとね。

GPSとかね、コンピュータとか搭載されている農機具を使ってね、省力化とかを実現するんですって。

あ、前回のブログで紹介した労務管理とかのシステムもそうですね。

体いっぱい使って、朝から晩までへとへとになって働くのが、昔から美徳とされてきた農業。そういう時代じゃないんですってよ。

金かけて機械とか導入して労働時間減らして高品質なものを高価格(適正価格)で売る。

のが、スマート農業なのかなというのが妻の見解なのだけど。よくわからんのがほんとのところ~

弊社しゃちょうも熱弁をふるわせていただきました(?)

悠太氏も、突然のしゃちょうの無茶振りでしゃべる羽目にwww

 

イベント開始前、アシストスーツを試着する弊社アルバイトあっこさん・・・ケツ・・・!

あのね、このイベントの一番すごかったところはですね!!

イベント時間の間だけ雨がやんで晴れた!

ってところだと思うんです( ゚Д゚)妻的に。

開始前はさらさら降っていた雨が止み、終了後はザーザーでしたからね。

誰ですか晴れ女or晴れ男は!!!ありがとうですよほんと!!!

 

 

。。。さて、みなさま覚えておいでだろうか馬場農園の雪下人参を。。。

甘くて人参臭くなくておいしいんですなあこれが・・・。

人参嫌いの妻もこれなら食せるんです・・・。

しかしこいつは冬季限定・・・だって雪下人参ダカラ・・・

けれども、妻はその雪下人参を7月になった今も食しているのです( ˘ω˘ )ふっふん

すりおろしペーストというかたちでね!!!(冷凍)

今日はポークビーンズに入れてみましたんよ。

(鍋肌汚くてすいません)ブツブツが、人参ペーストです(^ω^)

ミートソースとかカレーに入れるのが妻は好きです!

おそらく、こちらのブログに人参ペーストのことを書くのは初めてではないですかね~

たぶんそうですね~

冬の間に、規格外雪下人参で作成していたのですよ。

弊社ホムペポケマル食べチョクにてご購入可能です(^ω^)

 

今ですとお中元のシールも貼れますよ~(ご注文時にお知らせください)

 

あとねいま、こんな企画も企んでいます

まあ、デントコーンはまだ発芽したばかりなのでwどうなることやら~

お気づきの方もおられると思いますが、最近馬場農園ののFacebookページを更新しているのは妻ではありません・・・。インスタとブログのシェアは妻ですけどもね。

パート社員さんの香さんにお願いしたのですが・・・熱い。いやあ熱量がさ。すごい。素敵。

あざすですほんま。

 

おまけ

先日(もう半月も前か!)まいどおなじみときよじせつONODERAさんにてお食事会を行いました✨

いつ来てもいいなあ…(^ω^)

この距離感が好きです。店主との距離感。ほんといいお店。

 

みんなとっても楽しそうでした(^ω^)

しゃちょう・じゅん・よういち・ゆうた

さちみ・みほこ

あっこ・かおり

ともこ・じゅんこ(うしろになんかいる)

禁断の領域、厨房内にて(/ω\)

美人助手さんが入ってくれてよかったね小野寺さん

 

お料理もご紹介

赤平リクエストにお答えしてくれました!おそらくディナーでは目にすることはないであろう鶏のから揚げwww

フルーツトマトとほおずきが、豚のパティ?の上に乗っかっていてバルサミコソースが!

焼きナス!ウニたっぷり!芽ネギ!汁までうま!

サーモン…カラスミ…雲丹のソースが…絶品よ・・・

金ヶ崎町のアスパラ~チーズもうまい~

フォアグラのサンドイッチ!フォアグラは当たりはずれあるけど、これは当たり!

リゾーニというパスタのリゾット

ホロホロ鳥様と、西わらび様。

牛タン!厚切りだけども、真空調理してあって柔らか!

オオナルコユリの上に、牛と鴨!

〆は卵ご飯!
カレーもハヤシも用意してくれてた!

デザートのシャーベットは写真撮るの忘れたけど、いつものすぐ食べないと溶けるミルクのシャーベットでした🤗うまうま!

みんな満腹大満足!お肉が苦手な方には野菜中心のメニューに一部変更してくださったり、

サービスもきめ細やかなのです!

定期的に行いたいですね「ときよじせつONODERA会」(^ω^)

Today's B.G.M

Daiki Tsuneta - N.HOOLYWOOD COMPILE IN NEW YORK COLLECTION


最新の画像もっと見る

コメントを投稿