馬場農園 農園日誌

農園の日々を、農園主妻の視点で綴っています

TAILWIND

2020-05-12 23:10:58 | 日記

ちょうど1か月ぶりの更新です( ˘ω˘ )

いやはや月日が経つのはほんとに早い・・・。こないだ給料日が来たばかりなのにもはや3日後に給料日・・・。

大昔は給料日が待ち遠しかったこともあったなあ・・・。

 

とりあえず、本日の農園のようすから。

きょうは岩手日日新聞さんに記事を出していただいたり、ケーブルテレビさんがアポなし(⁉)で取材に来られたりと、微妙にざわついた一日でしたが、一番のトピックは・・・

 

芽が出た!!!

にんじんの双葉です

・・・あれは2017年の秋( ^ω^)人参の芽が全く出なくてですね・・・。雪下人参がほぼ取れず。しゃちょうは泣いた(ガチで)ン千万円の損害。弱小企業である我が社は瀕死の状態でした。

それからいろいろな支援などを受け、しゃちょうも、残ってくれた社員(悠太氏だな)も死に物狂いで頑張り、何とか今も生き残っている、という結構最近の歴史があるので、人参の発芽状況はいまだトラウマですね(^ω^)オホホ

 

そして、農園古くからの作目、小菊も順調のようです

まだほんの苗ですが。

馬場農園の小菊の歴史は、歴史は、、、、、え~、30年くらい?(適当)です!!(適当なのに断言しちゃったマン)

今はほぼ、しゃちょうの父母のみで栽培と管理を行っているので、昔よりだいぶん面積も小さくなりました。

お盆・お彼岸需要に向けて着々と栽培していますが・・・

現在、新型コロナウイルスの影響で花卉生産者が窮地に陥っている現状を皆様ご存じだと思います(´-ω-`)

実はうちも花卉生産者なんですよ~しかも例年、年間売上の1/4くらい占めてるかも?(今年度の年間計画では2割いかないんですが)

新型コロナウイルスの影響は2年くらい続く、とかねえ、そんな感じらしいですよね・・・

なかなか、きびしい、のかしら?(;´・ω・)

 

妻は!悲観的なふりをしている楽天家なので!あんまり深く考えないぜ!!!

 

これは本日ではないですが~

レタスの収穫・出荷が始まりました!毎朝採りたてを出荷していますYO!ほんと新鮮だし!うまいし!

例年より少しだけ早め?よな?

明日から加工用の出荷も始まります(^ω^)

 

妻は今年は、助成金とか給付金とかの作業が多い気がしますねん。ほんでそういうのはめんどくさいねん。

だからブログ更新してないねん。それは完全に嘘ですが。

 

前回ブログにも書きましたが、農園の日々の細かい様子はぜひインスタグラムをご覧くださいね(*‘ω‘ *)キラキラ

クリックorタップでクレアクロップスinsutagramに飛びま~す

 

最後になりましたが、本日メインに書きたかったこと~

いわぎん事業創造キャピタルさんからの出資が正式に成立いたしました。

出資の額など、詳しくはこちら  

いわぎん農業法人ファンド「 クレアクロップス株式会社」への投資について

・・・しゃちょうと握手してくださっている、稲垣さん。妻、好きです////// 弊社担当の高橋さんも頭の回転早くて好きです//////

頭の良い人は接していて楽しいというか、一緒にいると有益な時間を過ごしている感がするので好きです!その逆も然りだがな!

頭の悪い私だからそう感じるのでしょうね~(´-ω-`)どうすれば利口になれるのか~

 

さて妻の最近事情はというと、

週3日、午前中に事務でパートさんが入ってくださるようになりましたクッソ嬉しいです!

妻とね、一緒に仕事ができる人って、レアパーソンなんですよね~こんな人間と何時間も一緒に過ごせるなんてそれだけで偉人。感謝しております。

 

TODAY's B.G.M

millennium parade - Fly with me


最新の画像もっと見る

コメントを投稿